人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

そういえばあの頃(小学校)

せつないオトナの会って記事から関連して、思い出してみることがけっこうある、ワケですが。

で、自分の子供の頃からの事って言うか、年齢とともにいろんな過去を思い出すことって多くなります。これは世代によってみな異なりますが、自分と同世代ならけっこうわかりあえる 気がします。

そう、想い出反芻です!
メインサイトで書いていた過去記事を、こちらでは「小学校」「中学以降」「青年期」と分けてみます。  この記事についえちたコメントを見るとみなさん共有することけっこう多かったです(見たい方は管理人メインサイトでご確認のこと)

まず、小学校から!胸キュンしましょう。



1. 子供の時、夏も寝るときは腹巻きをさせられていた。

2. 夏休みの昼ご飯はそうめん・うどん弁当(パックのやつ。)・焼きそば・ラーメン等、麺類これでもか月間、たまにチャーハンだったように思う。うちは両親とも仕事してましたので、夏休みはおばあちゃんと弟と三人です。

・・昔はそば弁当、うどん弁当って、うずらの卵が入っていて、アレが好きでした。最近のはあまり入ってないね。

3. 学校の帰りに水着持って帰るのが重かった(そのうえ干すの忘れて臭くなるのである)

4. 小学校の「当番」は腕章を巻かされた。しかも古くて破れていた。
当番っていっても黒板消しの粉を掃除するとか、そういうのだった・・ような気がする。花瓶の水替えるとか。

5. そういえば小さいときプリントとか壁新聞って「ガリ版」だった。

6. そのガリ版で刷る紙は「せいようし」と呼んでいた。「西洋紙???」よく耳にする「わらばん紙」ていうのはよく知らない。「せいようし」では休んだ子のパンも包んで持っていきました。ビバせいようし!

7. ガリ版で文字を間違うとエラい目にあう。ちなみにこれは後々、なんと呼ぶのか知らないけど「鉛筆で方眼紙に書いて、それをくさいインクで刷る」方式になったと思う。これならラフ段階(?)消しゴムで消せる。ガリ版は一発勝負に近いんですね。

8. そういや新聞作るの好きでした。マンガの連載したり(笑)記事内容考えたり。昔からそういう子だったんだなぁ、しみじみ。服のデザインノートとかマンガ連載ノートもやってた・・(*^_^*) あ、童話作ったり。
・・・・・・・私の根っこの部分がここいらで形成されてます。

9. コーラやファンタの「栓」を抜くと、裏っかわにスーパーカーの絵があった。(集めた。とくに男子が集めてましたね。)ようはスーパーカーが流行ってたんですね。ヨーヨーも流行った(今は復刻版がありますね^^)


・・・こんなとこなんですね。


私が子供の時、一時的に「ヨーヨーブーム」があり、お祭りなんかのとき、「ヨーヨーチャンピオン」ていう外人さんが来て、技を披露したりしてました。
コカコーラのヨーヨーが欲しかった、あのころ。

〜〜〜〜 このサイト用の追記↓  〜〜〜

その後、このブームにつづけ!と「バンバンボール」なるものをまたもやコカコーラがやり始めた記憶があります。
バンバンボールでババンバーーン!と、スパイダースの「バンバンバン」の替え歌でCMをやっていました。。。。(^_^;)

おしゃもじバットでババンバーーン!♪  


●「せいようし」はやはり「わらばんし」と同じではないか?とあとで思いました。こういうのは学校特有の呼び方や方言なんかもあるのかも。

●コーラの王冠の裏っかわのスーパーカーは、スターウォーズのも出ました。
そういえば、昔は空瓶をお店に返して10円もらってたんですなぁ。
by tsubackey2 | 2006-08-30 00:00 | あれから僕たちは