せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

マッチによせて。

だいぶん放置していたこちらのブログですが、この前ツイッターの方で昔、マッチ集めていた箱を思い出して
開けてみたら、もうこれがこのなんつうか涙のでるよーなものがギッシリだったので
これはやっぱきっちし(?)こっちでまとめよう、ということで
ログインしてみた、ワケですが(笑)

んあああ、最初ね、エキサイトブログの入り方とかも忘れてたという、恐ろしい自分(^_^;)



まあそれはいいとして・・(笑) てへ。 

マッチ、集めてた方ってたくさんいたと思います。

私は昔喫煙していたんですけど、まだ喫煙すらしていなかったイタイケな頃も大阪や神戸なんかでオサレな店にいくと、マッチのデザインとかが気になって、良くもらっていたんですな。
喫煙するようになるとなおさら。
まあ、そんなこんなで、私がマッチ集めていたのは80年代後半くらいから90年代半ばまでいかない、短い間ではあるんですけど、小さなものなので、お菓子の箱に入れてそのままずっと持っていたんですね。
多分本当はもっとあったのですが、数回引っ越しもしてるし、何回か中味捨てたりしているんだろうなぁ。


で、当時は今とは違い、当時は「飲食店は喫煙が普通」な時代でした。マッチも普通にどこにでもあったんですね。

80年代後半頃、私は遊ぶ、というと大阪、梅田近辺によく行ってました。
住んでいたのは西宮、、その後大阪に越すことになるのですが、、この時代集めてたマッチで、今も現存するお店がいったいどれくらいあるんだろう???
a0093943_13571562.jpg


もう、はっきりと「ない」とわかっているものもたくさんあります。

そんなこと考えると、本当に、私の若い若いころのあれこれがギュッと絞られて出てくる、そんな気になります。

ツイッターに載せたものほか、画像はまとめてたくさん映ってる物ばかりですが、こちらで、改めて紹介。

→画像多めです。
[PR]
by tsubackey2 | 2015-07-30 15:31 | あれから僕たちは

お金は、なかったけど。

いまもお金はないんだけど、私は若い頃、ド貧乏だったことがあります。
お休みの間にそういう色々な事思い出したので、去年メインサイトにかいた過去記事を少しだけ加筆・修正のうえ、再掲します。

私は過去を振り返ってそれを美化したいワケではありません。
自分のたどってきた道を振り返ってみたとき、どんな人にでも「なにか」若いときや学生時代にあったからこそ、今の自分の立ち位置があるのだと思います。
大きな事は成しえていなくても、そして、今後も平凡に生きていくのだとしても。

・・原田宗典の「19.20」(じゅうく・はたち)とか「何者でもない」という小説を思い出し、なんだかもどかしい気持ちに、なります。

↓読んでみる(椿的濃縮タマシイ.2005.4月)

じゅうく・はたち、へ
[PR]
by tsubackey2 | 2006-10-25 00:14 | 椿的濃縮タマシイ過去記事
さて、管理人のメインブログ、椿的濃縮タマシイでの記事コピペです。
せつないオトナの会の記事の最後には、その日の気分でオススメの、せつないオトナのテーマを適当に書いてきました!みなそれぞれに「せつないツボ」があったりしますよね。

そんな感じで今日の「せつないオトナの会」テーマ曲はこちら!

音楽で胸キュン。
[PR]
by tsubackey2 | 2006-09-25 00:00 | せつないオトナのテーマ
せつないオトナの会では、私、ツバッキーのメインサイトの関連記事にも「せつないオトナのテーマ」
をよく入れています。
音楽をなにげに聴くとき、その曲がはやっていたときの情景だったり、
一緒に聴いていただれか、の想い出がよみがえってきたり、または、その歌詞そのものに泣きが入りそーーーになることがありますよねぇ(しみじみ)(-_-)=3

ひきつづき、せつないオトナの会会長のあんとんさんの選んだ「せつないテーマ」まとめてコピペしておきます。
ところで私とあんとんさんは「シカオつながり」「岡村ちゃんつながり」そして「エレカシはせつねーーーーーー!!!!」で一致しております。ではどうぞ(ハンカチを用意して)

あんとんさんのCDラックをチラ見。
[PR]
by tsubackey2 | 2006-09-03 00:00 | あんとん会長のブログ
「せつないオトナの会」テーマ曲選び、その2!です。 
せつないオトナのための「胸キュン」(笑)な曲をランダムにあげていくコーナーです!

私は邦楽のほうが好きですが、傾向があって、それがまあ、なんだとはなかなか言いにくいんだけど、ま、アレですよ「無難なロックじゃ楽しくない♪」って事ですよ!
それをふまえて・・・・。

もう一度胸キュンする
[PR]
by tsubackey2 | 2006-08-23 00:00 | せつないオトナのテーマ