せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

タグ:想い出 ( 20 ) タグの人気記事

トレンディドラマの頃

昨日テレビを見ていたら、「元祖・トレンディドラマの女王」浅野ゆう子がでていて、懐かしい「ああいう感じ」のドラマの映像なんかがながれて、なかなかおもしろかったざんす!

そう!「トレンディドラマ」ですよ!せつないオトナの会の諸君!

なぜに、あのころあれを「かなり真剣に」見ていたのでありましょう(^_^;)
バブル絶頂→バブル中盤→バブル終了・・とともに僕らのあの時代は、なんとなぁーーく終わったんですね。

バブリー=トレンディドラマ、ってものすっごくイージーな図式ですが、あのころはワカモノが見るドラマといやぁ、 あ あ い う ドラマが普通だったんだよな。

その!「トレンディドラマ」とは!ちょっと、語ってみるとです!

→トレンディになってみる
[PR]
by tsubackey2 | 2007-01-06 22:54 | あれから僕たちは
昔あったのに、最近見かけないメニューってありますね。
・・昨日自分のメインのブログで千疋屋のフルーツポンチの事書いていて思いだしたんだけど・・

昔は喫茶店にも普通に「フルーツポンチ」というメニューがありました。
グリーンの・・・・メロンソーダが入っていて、中にリンゴだのみかんだのバナナが入っていて、上にもフルーツちょっと乗ってるやつ!
当時でも高いものだから必ず頼めるわけではないんだけどさ。
あと、「クリームサンデー」とか「プリンアラモード」

そう!
ガラスケースのサンプルのなかでひときわ輝いていたあのメニューたちですよ、奥さん!

喫茶「setsuna」への入り口
[PR]
by tsubackey2 | 2006-12-06 23:08 | あれから僕たちは

幸運と、幸福、と。

結構前ですが、散文・・とか小さい小説のようなものを書いていた時期があります。
メインのブログをはじめた頃、少しずつそういうのも書いていました。
当時まだ、アクセスもそれほどなかったので
あまり人の目に触れることはなかったわけですが、自分のなかで昇華させたいものがあったりするので、こちらでも再度アップしてみようかな・・と思います。
(少しだけ加筆・修正あり)

なお、この作品は、「実話」です。 
私の当時書いていたものは、なぜか一人称が「僕」が多かったんですね。


・・・・人にはそれぞれ「幸運」「幸福」があります。 若いときに私がであった方々のことを、この頃よく思います。 そしてせつない気持ちになったり、しばしば、します。

読んでみる。
[PR]
by tsubackey2 | 2006-11-09 10:19 | あれから僕たちは

お金は、なかったけど。

いまもお金はないんだけど、私は若い頃、ド貧乏だったことがあります。
お休みの間にそういう色々な事思い出したので、去年メインサイトにかいた過去記事を少しだけ加筆・修正のうえ、再掲します。

私は過去を振り返ってそれを美化したいワケではありません。
自分のたどってきた道を振り返ってみたとき、どんな人にでも「なにか」若いときや学生時代にあったからこそ、今の自分の立ち位置があるのだと思います。
大きな事は成しえていなくても、そして、今後も平凡に生きていくのだとしても。

・・原田宗典の「19.20」(じゅうく・はたち)とか「何者でもない」という小説を思い出し、なんだかもどかしい気持ちに、なります。

↓読んでみる(椿的濃縮タマシイ.2005.4月)

じゅうく・はたち、へ
[PR]
by tsubackey2 | 2006-10-25 00:14 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

小学生だった!

せつない世代にとって、昔、こういうことがあった・・・というような話をすると盛り上がる時がけっこうあったりします。

この「あれから僕たちは」のカテゴリは、そういうキュンとする想い出をちょっとずつ書こうかな・・と。  年代、育った地方や家庭環境なんかで、みんなちょっとづつ違うものはあるんですが、根本的には、同じだったりするんですねぇ。(-_-).・・。

ちょっと小学校、思い出してみよっと。

さらに胸キュン
[PR]
by tsubackey2 | 2006-10-21 23:26 | あれから僕たちは
で、「せつないオトナ」の過去記事の続きなワケですよ! 
メインサイトではこの記事までです。今後はこっちで展開していきます。)
常に、思いつくまま気の向くまま、己の心のなかに沸いてくるせつないオトナの証をまたさらにさらにあげてみます!私の「想い」篇です。

ではどうぞー!

一緒にせつなくなってみる
[PR]
by tsubackey2 | 2006-09-25 00:00 | 椿的濃縮タマシイ過去記事
せつないオトナの会では、私、ツバッキーのメインサイトの関連記事にも「せつないオトナのテーマ」
をよく入れています。
音楽をなにげに聴くとき、その曲がはやっていたときの情景だったり、
一緒に聴いていただれか、の想い出がよみがえってきたり、または、その歌詞そのものに泣きが入りそーーーになることがありますよねぇ(しみじみ)(-_-)=3

ひきつづき、せつないオトナの会会長のあんとんさんの選んだ「せつないテーマ」まとめてコピペしておきます。
ところで私とあんとんさんは「シカオつながり」「岡村ちゃんつながり」そして「エレカシはせつねーーーーーー!!!!」で一致しております。ではどうぞ(ハンカチを用意して)

あんとんさんのCDラックをチラ見。
[PR]
by tsubackey2 | 2006-09-03 00:00 | あんとん会長のブログ
そういえばあのころ、そうだったそうだったぁぁーーー!と、同世代あたりでは共有したくなるものですね。

この想い出話は、関西地方の、三十代後半以降の人のもんだ、と思ってください。
都会と田舎じゃ、また違いますしね。

小学校篇に引き続き、どうぞ!(高校生くらいまでの胸キュン想い出)
小学校篇が9.までなので、これは10からになります(ナンバリングが)


では、どうぞ。

あれから僕たちは、続き
[PR]
by tsubackey2 | 2006-08-31 00:00 | あれから僕たちは
せつないオトナの会って記事から関連して、思い出してみることがけっこうある、ワケですが。

で、自分の子供の頃からの事って言うか、年齢とともにいろんな過去を思い出すことって多くなります。これは世代によってみな異なりますが、自分と同世代ならけっこうわかりあえる 気がします。

そう、想い出反芻です!
メインサイトで書いていた過去記事を、こちらでは「小学校」「中学以降」「青年期」と分けてみます。  この記事についえちたコメントを見るとみなさん共有することけっこう多かったです(見たい方は管理人メインサイトでご確認のこと)

まず、小学校から!胸キュンしましょう。

タイムスリップ!
[PR]
by tsubackey2 | 2006-08-30 00:00 | あれから僕たちは
このカテゴリでは、せつないオトナの会に合うテーマ曲を(そんときの気分で)一覧にしていきます!(^.^) 
・・・知ってる曲や好きな曲なら、「あああのとき自分はこうだった」
だの胸キュンするとか(笑)
「・・・この曲がバックにながれていたシチュエーションがあった・・・・」だの
目頭を押さえるとか、ご自由にお楽しみを!

・・管理人の(そんときの気分による)チョイスです。
・・ほぼ100%Jポップです。

胸キュンしてみる
[PR]
by tsubackey2 | 2006-08-20 00:00 | せつないオトナのテーマ