せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

タグ:想い出 ( 20 ) タグの人気記事

私は小学校から中学くらいまで「りぼん」を愛読していました。

小学校低学年、いや幼稚園くらいで近所のおねえさんにもらったものを眺めていて、その後本格的に買うようになった感じです。

私のりぼん愛読当時、りぼんといえば!!!ストーリー漫画は一条ゆかり、陸奥A子、太刀掛秀子に田渕由美子というスーパースター的なマンガ家さんの大活躍時代(その後は義岩睦美、小田空、篠崎まこと、小椋冬美、高橋由佳里なども大好きになるのですが・・・・あと当時ギャグとか四コマでいくと、みを・まこと、みよしらら、赤座ひではるに当然土田よしこ、とか)でした。

陸奥A子先生といえば、ふんわりした優しいタッチのかわいい絵にソフトな、ロマンチックなストーリー、と、独特の世界観で、「おとめちっく」とひとくくりにされてしまうと「うん、そうなんですけどね」ともいいたいし「いやそれだけでなくて」とも言いたくなる、なんというか、もう「べつの次元のマンガ家さん」みたいな。
ふろくも陸奥先生のものはとてもかわいかった。

a0093943_13122724.jpg




その!!!「陸奥A子×少女ふろく展」が、文京区の弥生美術館で10月~開催されており、昨日いってきた、ワケです。

a0093943_13122779.jpg


More
[PR]
by tsubackey2 | 2015-11-19 13:55 | なつかしいあれら。

マッチによせて。

だいぶん放置していたこちらのブログですが、この前ツイッターの方で昔、マッチ集めていた箱を思い出して
開けてみたら、もうこれがこのなんつうか涙のでるよーなものがギッシリだったので
これはやっぱきっちし(?)こっちでまとめよう、ということで
ログインしてみた、ワケですが(笑)

んあああ、最初ね、エキサイトブログの入り方とかも忘れてたという、恐ろしい自分(^_^;)



まあそれはいいとして・・(笑) てへ。 

マッチ、集めてた方ってたくさんいたと思います。

私は昔喫煙していたんですけど、まだ喫煙すらしていなかったイタイケな頃も大阪や神戸なんかでオサレな店にいくと、マッチのデザインとかが気になって、良くもらっていたんですな。
喫煙するようになるとなおさら。
まあ、そんなこんなで、私がマッチ集めていたのは80年代後半くらいから90年代半ばまでいかない、短い間ではあるんですけど、小さなものなので、お菓子の箱に入れてそのままずっと持っていたんですね。
多分本当はもっとあったのですが、数回引っ越しもしてるし、何回か中味捨てたりしているんだろうなぁ。


で、当時は今とは違い、当時は「飲食店は喫煙が普通」な時代でした。マッチも普通にどこにでもあったんですね。

80年代後半頃、私は遊ぶ、というと大阪、梅田近辺によく行ってました。
住んでいたのは西宮、、その後大阪に越すことになるのですが、、この時代集めてたマッチで、今も現存するお店がいったいどれくらいあるんだろう???
a0093943_13571562.jpg


もう、はっきりと「ない」とわかっているものもたくさんあります。

そんなこと考えると、本当に、私の若い若いころのあれこれがギュッと絞られて出てくる、そんな気になります。

ツイッターに載せたものほか、画像はまとめてたくさん映ってる物ばかりですが、こちらで、改めて紹介。

→画像多めです。
[PR]
by tsubackey2 | 2015-07-30 15:31 | あれから僕たちは

いろんな初体験(2)

人間、どんなものでも最初は「初体験」があるもの、な、ワケですが。
それを思いつくままに書いた、「はじめて」経験の思い出のその2・・・
「椿的濃縮タマシイ」で2007年に書いた記事を編集してこちらにもコピペです。

そうだ。
メインサイトの、このシリーズの(1)の記事でコメントに
「よく覚えてますねー」と書かれる方が多かったのですが、
私は田舎の生まれ育ちなので
「テレビで見て憧れていたアレ」の初体験!ってののインパクトが、きっと都会育ちの人よりも強いのもある
かもー。
あと、私は子供のときからわりに記憶力がよくて、
一つ思い出すと芋蔓式にその事柄周辺の事を併せて思い出してきたりする
&昔日記や絵日記書いていた等で、まあビジュアルをよく覚えてる場合があるのかもですな。

でも、初体験って「子供のときの話」ばかりでは勿論ないんですけどね。

そんな感じで今日も思いつくままに、私の自己満足思い出話。

→初めてのアレら・・・。
[PR]
by tsubackey2 | 2009-03-30 16:34 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

いろんな初体験(1)

このブログでは、たまに私や会長のメインサイトのほうの、せつないオトナ向け過去記事を、すこし手直ししてコピペします。

今回は、2007年に私が書いた「初体験物語」をこちらでもUPしようと思います。
若干の手直し・削除もあります。
私、けっこう子どものころのこと、よく覚えてる方なんですなぁ・・・

あれ、とかこれ、のはじめて・・・・・。

ではどぞーー。

いろんな初体験物語!
[PR]
by tsubackey2 | 2009-03-20 19:44 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

チャイクロ世代

せつないオトナ世代・・いやそれ以上あたりの方々はたぶんみなご存じではないかなーと思うもののひとつが「チャイクロ」。
a0093943_18343724.jpg


少し前からヤフオクで探し物してて思いだして、「チャイクロ」を色々検索して懐かしがっていたところにケロさんのはんこ工房のこの記事がまたタイムリーに目に飛び込んでき、
しばし(コメント欄で)ふたりで懐かしがっていたのです(^_^;)

こういうものって、日ごろ忘れていても、何かのきっかけで「あったあったぁぁーー」と、一気に色々なことを思い出すものなんですなぁ・・・・・。 せつねーーーー。

チャイクロとは・・・・
[PR]
by tsubackey2 | 2008-09-30 19:28 | あれから僕たちは

まだある昭和たち。

メインブログの本の記事で「まだある。」という本を取りあげたのですが。

昔あった「あれら」がいまどうなってるのかというのを集めた本で、とても楽しく
数年前からちょくちょく読んでいたシリーズものです。
最初は食べ物がほとんどだったんだけど
今はおもちゃやキャラなどの本もでき、せつない世代にしたらとっても懐かしい&楽しいので
こちらでもご紹介。 (^O^)

本の、というより、その本の出版社のサイトがとてもお勧めです!!

まだある。
[PR]
by tsubackey2 | 2008-08-12 22:27 | あれから僕たちは

バブルへgo!を見て

ちょっと話題遅くなってしまったけどこないだテレビで放映された映画
「バブルへgo」を、見た、せつない世代は多いと思います。
バブル期っつーのは、私の記憶だとたしか1987.8年あたりから90年くらいまでじゃなかったかなぁ・・とおもうのですが
ウィキペディアによると
『1980年代後半~1990年代初頭にかけてみられた好景気である。指標の取りかたにもよるが、概ね、1986年12月から1991年2月までの4年3か月(51ヶ月)間を指すのが通説』だそうで。

このときに就職したのが「バブル入社」と呼ばれる人々ですなぁ・・・不景気になるとリストラ対象ドラフト一位にもなりかねんつう、わらえねー話もよく聞いた。
そんくらい、どんな人でも就職できたわけだ。
めちゃくちゃ就職しやすかったとか。

ものすっごい売り手市場だったみたいですしね。

そいで、映画。
[PR]
by tsubackey2 | 2008-01-18 20:36 | せつないオトナのテーマ

夏休みのニオイ

ひっさびさの更新(^_^;)ですなぁ・・・。
ええ、お察しの通り放置してたんです、ハイ(笑)

とはいえ本家・メインブログのほうはぼちぼち更新していて、昨日七夕の記事書いた事から、小学校の時の夏休みの想い出を色々思い出したり、したわけです。

そういやそのメインブログの方で、以前夏休みのことは書いたんだよなぁ・・・と思い、こちらでも加筆・転記することにしました!
古くからのブログつながりの方々は、読んだ事があるかもです。


小学校の夏休み・・・。あー夏休み。
懐かしくって、そして、せつない。


ではどぞーーーーー。(メインブログの過去記事再掲です)

あのころへGO。
[PR]
by tsubackey2 | 2007-07-08 23:38 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

学校給食の思い出・2

前回に引き続き、私の本サイトからの記事の再掲です。

私の給食の思い出になくてはならないもの!それはミルメークなわけですね!

ミルメークは私の小学校では、結構デフォでした。

なのでどこでもあるものだと思っていましたが、やはり知らない方も多いようで・・しかもこれはどうやら地域性や年齢はあまり関係なさそうな気がするな。
ただ、やはり・・あたりまえなのですが、「牛乳が、ビン入りだった」学校に限るのですね。

ミルメークについて!なのだ。
[PR]
by tsubackey2 | 2007-03-23 16:20 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

学校給食の思い出・1

私は、給食は小学校でしか、経験がありません。 
幼稚園のときはゴハンだけ持っていっておかずがでていた記憶があります。

給食の話になると、その人の年代と地域性が関係してくると思います。

私は兵庫県出身、昭和40年代の生まれですが、たぶん同じような年代の人でも学校によって違うかもしれませんね。

私の記憶・・小学校の給食メニューの一例は・・・。

こんな感じでした。
[PR]
by tsubackey2 | 2007-03-19 10:13 | 椿的濃縮タマシイ過去記事