せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

タグ:小学生 ( 10 ) タグの人気記事

学習と科学。

超・久々の更新です(笑)
エキサイトの更新の仕方やあれこれ忘れました(笑)
せつねー。

えっとですね。
・・まだかなまだかなーーー
学研のおばさんまだかなーーー♪というCMも懐かしい、学研の「「学習」「かがく」が廃刊決定・・という先日のニュースで、心がチクっとする。

少し前には小学館の「小学5年生」「小学6年生」の廃刊のニュースで「えええーーー・・そうかぁ・・」と思ってたところだったのになぁ。

私が小学生のころは、低学年児→小学●年生、高学年くらいから学研のどっちか、または両方をとっている子がほとんどでしたが、今はそういうの読まないんですかね。

※日本では、雑誌の場合「休刊」という発表は事実上の廃刊です。休止して再開、ということはまずありません。

→学研の付録はよかったよねー。
[PR]
by tsubackey2 | 2009-12-05 17:35 | あれから僕たちは

まだある昭和たち。

メインブログの本の記事で「まだある。」という本を取りあげたのですが。

昔あった「あれら」がいまどうなってるのかというのを集めた本で、とても楽しく
数年前からちょくちょく読んでいたシリーズものです。
最初は食べ物がほとんどだったんだけど
今はおもちゃやキャラなどの本もでき、せつない世代にしたらとっても懐かしい&楽しいので
こちらでもご紹介。 (^O^)

本の、というより、その本の出版社のサイトがとてもお勧めです!!

まだある。
[PR]
by tsubackey2 | 2008-08-12 22:27 | あれから僕たちは
えーーーっと、夏休みですので
アホがわらわらワイてますなぁ・・・・(__;)

まあ、春といわず夏休みといわず、アホなヒマ人またはちょいユルんでる人なんて、
ネット界には年中ワいてはいますけどね、ええ。

8/19午後21:00 ひとまず公開に戻しました。今後とも宜しくお願いします。m(__)m
・・・またなんかあったら即閉鎖・休憩にしようっと♪

8/18の顛末は以下(笑)
[PR]
by tsubackey2 | 2007-08-18 21:27 | せつない日々

夏休みのニオイ

ひっさびさの更新(^_^;)ですなぁ・・・。
ええ、お察しの通り放置してたんです、ハイ(笑)

とはいえ本家・メインブログのほうはぼちぼち更新していて、昨日七夕の記事書いた事から、小学校の時の夏休みの想い出を色々思い出したり、したわけです。

そういやそのメインブログの方で、以前夏休みのことは書いたんだよなぁ・・・と思い、こちらでも加筆・転記することにしました!
古くからのブログつながりの方々は、読んだ事があるかもです。


小学校の夏休み・・・。あー夏休み。
懐かしくって、そして、せつない。


ではどぞーーーーー。(メインブログの過去記事再掲です)

あのころへGO。
[PR]
by tsubackey2 | 2007-07-08 23:38 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

学校給食の思い出・2

前回に引き続き、私の本サイトからの記事の再掲です。

私の給食の思い出になくてはならないもの!それはミルメークなわけですね!

ミルメークは私の小学校では、結構デフォでした。

なのでどこでもあるものだと思っていましたが、やはり知らない方も多いようで・・しかもこれはどうやら地域性や年齢はあまり関係なさそうな気がするな。
ただ、やはり・・あたりまえなのですが、「牛乳が、ビン入りだった」学校に限るのですね。

ミルメークについて!なのだ。
[PR]
by tsubackey2 | 2007-03-23 16:20 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

学校給食の思い出・1

私は、給食は小学校でしか、経験がありません。 
幼稚園のときはゴハンだけ持っていっておかずがでていた記憶があります。

給食の話になると、その人の年代と地域性が関係してくると思います。

私は兵庫県出身、昭和40年代の生まれですが、たぶん同じような年代の人でも学校によって違うかもしれませんね。

私の記憶・・小学校の給食メニューの一例は・・・。

こんな感じでした。
[PR]
by tsubackey2 | 2007-03-19 10:13 | 椿的濃縮タマシイ過去記事
昔あったのに、最近見かけないメニューってありますね。
・・昨日自分のメインのブログで千疋屋のフルーツポンチの事書いていて思いだしたんだけど・・

昔は喫茶店にも普通に「フルーツポンチ」というメニューがありました。
グリーンの・・・・メロンソーダが入っていて、中にリンゴだのみかんだのバナナが入っていて、上にもフルーツちょっと乗ってるやつ!
当時でも高いものだから必ず頼めるわけではないんだけどさ。
あと、「クリームサンデー」とか「プリンアラモード」

そう!
ガラスケースのサンプルのなかでひときわ輝いていたあのメニューたちですよ、奥さん!

喫茶「setsuna」への入り口
[PR]
by tsubackey2 | 2006-12-06 23:08 | あれから僕たちは
以前「音楽バトン」てものをやったときに、「あなたが初めて買ったレコードは?」という質問がありました。
(自分のおこづかいで買った、という意味です)

・・・レコード。

そう、CDなんてこの世にありませんでしたねぇ。

私の初めてのレコードは「銀河鉄道999」のシングル。999のテーマのほか、「テイキング・オフ」とか4曲いりでした。
メインサイトでこのバトンを書いたとき、ここに反応する同年代か、もすこし下の方がとても多かった・・・。まさかマッキーvs松本先生になるとは(笑) それはここではどうでもいいので広げませんが  (小声で・・・・マッキーきらいだし・・笑 )

せつないオトナの会の会長であるあんとんさんが、こういう記事を書いておられたのでコチラにもUPします。 子供のころ、ものごごろついたころというのは70年代、ですね。

70年代生まれの方々も多いとは思いますが、なつかしいものもたくさんあると思います。

あんとん会長の胸キュンレコード
[PR]
by tsubackey2 | 2006-11-16 14:34 | あんとん会長のブログ

小学生だった!

せつない世代にとって、昔、こういうことがあった・・・というような話をすると盛り上がる時がけっこうあったりします。

この「あれから僕たちは」のカテゴリは、そういうキュンとする想い出をちょっとずつ書こうかな・・と。  年代、育った地方や家庭環境なんかで、みんなちょっとづつ違うものはあるんですが、根本的には、同じだったりするんですねぇ。(-_-).・・。

ちょっと小学校、思い出してみよっと。

さらに胸キュン
[PR]
by tsubackey2 | 2006-10-21 23:26 | あれから僕たちは
せつないオトナの会って記事から関連して、思い出してみることがけっこうある、ワケですが。

で、自分の子供の頃からの事って言うか、年齢とともにいろんな過去を思い出すことって多くなります。これは世代によってみな異なりますが、自分と同世代ならけっこうわかりあえる 気がします。

そう、想い出反芻です!
メインサイトで書いていた過去記事を、こちらでは「小学校」「中学以降」「青年期」と分けてみます。  この記事についえちたコメントを見るとみなさん共有することけっこう多かったです(見たい方は管理人メインサイトでご確認のこと)

まず、小学校から!胸キュンしましょう。

タイムスリップ!
[PR]
by tsubackey2 | 2006-08-30 00:00 | あれから僕たちは