せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

タグ:大学生 ( 4 ) タグの人気記事

バブルへgo!を見て

ちょっと話題遅くなってしまったけどこないだテレビで放映された映画
「バブルへgo」を、見た、せつない世代は多いと思います。
バブル期っつーのは、私の記憶だとたしか1987.8年あたりから90年くらいまでじゃなかったかなぁ・・とおもうのですが
ウィキペディアによると
『1980年代後半~1990年代初頭にかけてみられた好景気である。指標の取りかたにもよるが、概ね、1986年12月から1991年2月までの4年3か月(51ヶ月)間を指すのが通説』だそうで。

このときに就職したのが「バブル入社」と呼ばれる人々ですなぁ・・・不景気になるとリストラ対象ドラフト一位にもなりかねんつう、わらえねー話もよく聞いた。
そんくらい、どんな人でも就職できたわけだ。
めちゃくちゃ就職しやすかったとか。

ものすっごい売り手市場だったみたいですしね。

そいで、映画。
[PR]
by tsubackey2 | 2008-01-18 20:36 | せつないオトナのテーマ

ワカモンへの迎合

まあ、自分たちだって10代20代のころは「イマドキのわかいもん」だったわけですよ、勿論。

けどみんな、いずれ「せつないオトナ」として生活を送ることになる。せつなくなくてもいいけど(^_^;)

で、ワカモノ・・たとえば、こちとら30代以上、40代くらいになったとき、に相手が10代か20代前半というときにですね、やはりそこには多少の文化や言語の違いというもんが現れてくるのですな、歴然と。

そいで! いいオトナが、なんでもわかったよーにワカモンの言葉をおそるおそる(笑)でもマネてみる場合、イタい場合とそうでもない場合が、ありますね!

・・たとえば、やねー。
[PR]
by tsubackey2 | 2007-02-12 00:25 | せつない日々
年を取ってくると。

なんだかなぁ。
たとえばですね、「新しい何か」が世の中に出たとき、
即座についていけなくなるわけですよ!
っていうか、もう何だったら「ムリヤリついて行かなくてもいーか」という境地になるんですな。(^_^;)

世間の評価待ち、世間の流れ待ち。

それが悪いことだともなんとも思わないけど・・ああ、これが「守り」に入るってことなのか?&移ろいゆくスピードについていけなくなった瞬間なのか?Σ (゚Д゚;) と、そういうことですね。

そういう一例。 

たとえばですね。
[PR]
by tsubackey2 | 2006-10-30 22:34 | せつない日々
さて、想い出をあれこれ羅列した記事、(の、第一弾かな)も終盤です。

高校生からあとというと、かなりその人の行動範囲によって想い出は変わっていくもの。
時代はバブルへと続き、妙な職業のひとが街にあふれ、バカな学生でも就職できた、ある意味「天国」がやってくるわけです。

新人類と呼ばれ、バブルまっただなかにオイシイ思いをした、そんな世代が今、せつなくなっているわけですね。

ここでは、前回のつづきで18.からのナンバリングです!みなさんの同意コメント(メインサイトで)が多かったのもこの時代が多いかもなあ。

さあ、涙をぬぐって盗んだバイクで走り出せ。

上下5.6歳くらいまでは「同年代」なのだ。
[PR]
by tsubackey2 | 2006-08-31 01:00 | あれから僕たちは