せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

タグ:せつな世代 ( 23 ) タグの人気記事

私は小学校から中学くらいまで「りぼん」を愛読していました。

小学校低学年、いや幼稚園くらいで近所のおねえさんにもらったものを眺めていて、その後本格的に買うようになった感じです。

私のりぼん愛読当時、りぼんといえば!!!ストーリー漫画は一条ゆかり、陸奥A子、太刀掛秀子に田渕由美子というスーパースター的なマンガ家さんの大活躍時代(その後は義岩睦美、小田空、篠崎まこと、小椋冬美、高橋由佳里なども大好きになるのですが・・・・あと当時ギャグとか四コマでいくと、みを・まこと、みよしらら、赤座ひではるに当然土田よしこ、とか)でした。

陸奥A子先生といえば、ふんわりした優しいタッチのかわいい絵にソフトな、ロマンチックなストーリー、と、独特の世界観で、「おとめちっく」とひとくくりにされてしまうと「うん、そうなんですけどね」ともいいたいし「いやそれだけでなくて」とも言いたくなる、なんというか、もう「べつの次元のマンガ家さん」みたいな。
ふろくも陸奥先生のものはとてもかわいかった。

a0093943_13122724.jpg




その!!!「陸奥A子×少女ふろく展」が、文京区の弥生美術館で10月~開催されており、昨日いってきた、ワケです。

a0093943_13122779.jpg


More
[PR]
by tsubackey2 | 2015-11-19 13:55 | なつかしいあれら。
ああああああ・・・


なんと、1年以上も放置してしまいましたで、このブログ(笑)
まあ、もうそろそろ2,3人しかみてないんだろうなぁ…存在自体も知らんかもなぁ

なにしろ立ち上げから早6年・・・放置しまくりはや1年・・あほか私は。


ってなことはまあいいとして(いいのか)

・・・・・せつないオトナの会、会員諸君、いや、全世界の中年および中年まじかのアナタ。

みな共通にやってくる「アレ」
そう、「老い」ですよ「老い」。

せつないオトナ共通のかなしみは、35歳、いや36歳あたりからがっくーーーんと、クる。
あちこちに、いろいろな形で・・・・。

ここ数年の、私を例にとると、ですなぁ。

→ああ、せつなすぎて前が見えん。
[PR]
by tsubackey2 | 2012-03-22 17:55 | せつない日々
こないだ、美容院に行って気がつきました・・・・。

いや、気がついても見て見ぬふりしてたんス・・・・・・・。

美容院で髪切った後、後ろとか横からの感じを、合わせ鏡で見せてくれますよね。

こころして続きを読む同世代。
[PR]
by tsubackey2 | 2010-05-01 11:55 | せつないオトナのテーマ
だめだ・・・ほんっと体がだめだーーーーっ(T∀T)
せ、せつねーーー!!

何がってもう、なんかもうここ数年でドンダケって思うくらいな体力低下・・そして免疫力低下。

あ、そこのアナタだってそうでしょ?
ワカモノにはまだまだ負けへんでーーと思ってるのは自分だけ。
んもう何から何まで劣化・老化街道まっしぐらですがなー(T∀T)

→アラサーとアラフォーは違うっ
[PR]
by tsubackey2 | 2010-03-16 10:44 | せつない日々

いろんな初体験(2)

人間、どんなものでも最初は「初体験」があるもの、な、ワケですが。
それを思いつくままに書いた、「はじめて」経験の思い出のその2・・・
「椿的濃縮タマシイ」で2007年に書いた記事を編集してこちらにもコピペです。

そうだ。
メインサイトの、このシリーズの(1)の記事でコメントに
「よく覚えてますねー」と書かれる方が多かったのですが、
私は田舎の生まれ育ちなので
「テレビで見て憧れていたアレ」の初体験!ってののインパクトが、きっと都会育ちの人よりも強いのもある
かもー。
あと、私は子供のときからわりに記憶力がよくて、
一つ思い出すと芋蔓式にその事柄周辺の事を併せて思い出してきたりする
&昔日記や絵日記書いていた等で、まあビジュアルをよく覚えてる場合があるのかもですな。

でも、初体験って「子供のときの話」ばかりでは勿論ないんですけどね。

そんな感じで今日も思いつくままに、私の自己満足思い出話。

→初めてのアレら・・・。
[PR]
by tsubackey2 | 2009-03-30 16:34 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

でじたるに弱い

・・ちょっとぉ、テレビの右上に「アナログ」って書くのんやめてくれるぅー?!

・・私、パソコンにはまだ強いほうだけど
デジタルモノには弱い。
ケータイすらめったに機種変しない性格。


そんな私の最近最大のギモン。

それは・・・・・
[PR]
by tsubackey2 | 2009-02-04 21:03 | せつない日々

涙の白髪記念日・・

せつないオトナ仲間諸君、あなたは白髪ってありますか??
いや、以前の「せつないおぐしの悩み」のコメントや、メインサイトの方でのコメントなんかで
その悩みの方がたも、結構いらっしゃる、のはわかるんですけどね・・

私は、90近くでも髪が真っ黒だったまま逝った父方の祖母に似ているようで
白髪の悩みはありませんでした。
ヨソジの今でも、考えたこともなく・・・



し か し。

→そんな中とうとう!!
[PR]
by tsubackey2 | 2008-11-06 08:53 | せつない日々
自分の初恋はいつ?と聞かれて
「あのときです」と即座に答えられますか?

初恋の定義・・・・ってよくわからないまま今日まできたのですが。
「初恋」という言葉の持つかわいらしい甘い響きが、なんだか大きな意味を持たせているような気がすることもままあるわけです(笑)

幼稚園児や小学校低学年が「恋」とか言ったって「ハイハイかわいいわねーー」ってな感じのほほえましい感情であって、
相手が激しく好きで好きで、んもうどうしようもない抑えきれないモヤモヤみたいなもんには、
つながらない気がします。

まー最近はですな、
子持ち友人たちによると、小学三年くらいで「カレシぃー」「カノジョぉー」な
カテゴリの恋人関係(笑)が築かれ始める場合があるそうですが、
それがほんまに、思春期以降からたぶん永遠に続く恋愛感情と同じかどうかってーとまた疑問だったりしますけどね。

で、ですよ。

せつない世代諸君、「自分の初恋はあれだ」と言い切ることってできますぅ?

なんでかっていうと。
[PR]
by tsubackey2 | 2008-07-25 11:24 | あれから僕たちは
せつない世代の、男女共通の悩みのひとつに「頭髪」があると思います。
ええ、もちろん、男性諸氏は
「オレ・・・・うす・・くなった??」涙
「・・そーいや父ちゃんもじーちゃんもハゲ・・あいやいや違うこれは違う」涙
「うーむ、前から見て大丈夫だしうしろもきっと」危

・・という思いとか危惧を、多かれ少なかれ抱いた経験がおありかと。

しかし、頭髪の悩みは、せつないオトナになると女性にも、やはりやってきます。

ああ、悲しきかな頭髪への思い
[PR]
by tsubackey2 | 2008-05-20 18:30 | せつない日々
もっと早くに書こう書こうと思ってはいたネタですが、まあ今更。

この春からのドラマ「Around40」見てますか?(^_^;)

Around40・・・・・・それは「40歳前後の世代」のこと。
このブログでの概念「せつない世代」ど真ん中!っちゅうわけですよ。

で、このドラマの始まるころに思っていたことなのですが
昔はたぶん「Around30」が、「いろいろ迷ったりあれこれ決めたりする時期」という概念だったように思いますねぇ。

More
[PR]
by tsubackey2 | 2008-05-06 21:13 | せつないオトナのテーマ