せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)
もっと早くに書こう書こうと思ってはいたネタですが、まあ今更。

この春からのドラマ「Around40」見てますか?(^_^;)

Around40・・・・・・それは「40歳前後の世代」のこと。
このブログでの概念「せつない世代」ど真ん中!っちゅうわけですよ。

で、このドラマの始まるころに思っていたことなのですが
昔はたぶん「Around30」が、「いろいろ迷ったりあれこれ決めたりする時期」という概念だったように思いますねぇ。

More
[PR]
# by tsubackey2 | 2008-05-06 21:13 | せつないオトナのテーマ
しかし、ここまでアホな発言するとは思いませんでしたなぁ。

くーちゃん ・・・・・(笑)

この件ですな

エイベックスの謝罪も
本人の「謝ってないだろーがどう見ても」的な謝罪も、まあ早めに来たけどさぁ・・・(^_^;)

ちゅうことは
[PR]
# by tsubackey2 | 2008-02-01 23:08 | せつない日々

バブルへgo!を見て

ちょっと話題遅くなってしまったけどこないだテレビで放映された映画
「バブルへgo」を、見た、せつない世代は多いと思います。
バブル期っつーのは、私の記憶だとたしか1987.8年あたりから90年くらいまでじゃなかったかなぁ・・とおもうのですが
ウィキペディアによると
『1980年代後半~1990年代初頭にかけてみられた好景気である。指標の取りかたにもよるが、概ね、1986年12月から1991年2月までの4年3か月(51ヶ月)間を指すのが通説』だそうで。

このときに就職したのが「バブル入社」と呼ばれる人々ですなぁ・・・不景気になるとリストラ対象ドラフト一位にもなりかねんつう、わらえねー話もよく聞いた。
そんくらい、どんな人でも就職できたわけだ。
めちゃくちゃ就職しやすかったとか。

ものすっごい売り手市場だったみたいですしね。

そいで、映画。
[PR]
# by tsubackey2 | 2008-01-18 20:36 | せつないオトナのテーマ
えーーーっと、夏休みですので
アホがわらわらワイてますなぁ・・・・(__;)

まあ、春といわず夏休みといわず、アホなヒマ人またはちょいユルんでる人なんて、
ネット界には年中ワいてはいますけどね、ええ。

8/19午後21:00 ひとまず公開に戻しました。今後とも宜しくお願いします。m(__)m
・・・またなんかあったら即閉鎖・休憩にしようっと♪

8/18の顛末は以下(笑)
[PR]
# by tsubackey2 | 2007-08-18 21:27 | せつない日々

夏休みのニオイ

ひっさびさの更新(^_^;)ですなぁ・・・。
ええ、お察しの通り放置してたんです、ハイ(笑)

とはいえ本家・メインブログのほうはぼちぼち更新していて、昨日七夕の記事書いた事から、小学校の時の夏休みの想い出を色々思い出したり、したわけです。

そういやそのメインブログの方で、以前夏休みのことは書いたんだよなぁ・・・と思い、こちらでも加筆・転記することにしました!
古くからのブログつながりの方々は、読んだ事があるかもです。


小学校の夏休み・・・。あー夏休み。
懐かしくって、そして、せつない。


ではどぞーーーーー。(メインブログの過去記事再掲です)

あのころへGO。
[PR]
# by tsubackey2 | 2007-07-08 23:38 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

学校給食の思い出・2

前回に引き続き、私の本サイトからの記事の再掲です。

私の給食の思い出になくてはならないもの!それはミルメークなわけですね!

ミルメークは私の小学校では、結構デフォでした。

なのでどこでもあるものだと思っていましたが、やはり知らない方も多いようで・・しかもこれはどうやら地域性や年齢はあまり関係なさそうな気がするな。
ただ、やはり・・あたりまえなのですが、「牛乳が、ビン入りだった」学校に限るのですね。

ミルメークについて!なのだ。
[PR]
# by tsubackey2 | 2007-03-23 16:20 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

学校給食の思い出・1

私は、給食は小学校でしか、経験がありません。 
幼稚園のときはゴハンだけ持っていっておかずがでていた記憶があります。

給食の話になると、その人の年代と地域性が関係してくると思います。

私は兵庫県出身、昭和40年代の生まれですが、たぶん同じような年代の人でも学校によって違うかもしれませんね。

私の記憶・・小学校の給食メニューの一例は・・・。

こんな感じでした。
[PR]
# by tsubackey2 | 2007-03-19 10:13 | 椿的濃縮タマシイ過去記事

体の不具合・・・

せつない世代ともなってくると、みな、どこかしら体がオカシくなってくる、ものです。
・・・・って、この時点で十分せつな・・・。(;;)

筋肉痛が二日後にクるだとか、そういうのに代表されるように、なんやかんやが「じわり」ときていて、また、そういうのは気が付いたらのっぴきならない事態になってるんですなぁ・・・

た・と・え・ばぁー・・
[PR]
# by tsubackey2 | 2007-02-22 15:52 | せつない日々