せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

カテゴリ:なつかしいあれら。( 1 )

私は小学校から中学くらいまで「りぼん」を愛読していました。

小学校低学年、いや幼稚園くらいで近所のおねえさんにもらったものを眺めていて、その後本格的に買うようになった感じです。

私のりぼん愛読当時、りぼんといえば!!!ストーリー漫画は一条ゆかり、陸奥A子、太刀掛秀子に田渕由美子というスーパースター的なマンガ家さんの大活躍時代(その後は義岩睦美、小田空、篠崎まこと、小椋冬美、高橋由佳里なども大好きになるのですが・・・・あと当時ギャグとか四コマでいくと、みを・まこと、みよしらら、赤座ひではるに当然土田よしこ、とか)でした。

陸奥A子先生といえば、ふんわりした優しいタッチのかわいい絵にソフトな、ロマンチックなストーリー、と、独特の世界観で、「おとめちっく」とひとくくりにされてしまうと「うん、そうなんですけどね」ともいいたいし「いやそれだけでなくて」とも言いたくなる、なんというか、もう「べつの次元のマンガ家さん」みたいな。
ふろくも陸奥先生のものはとてもかわいかった。

a0093943_13122724.jpg




その!!!「陸奥A子×少女ふろく展」が、文京区の弥生美術館で10月~開催されており、昨日いってきた、ワケです。

a0093943_13122779.jpg


More
[PR]
by tsubackey2 | 2015-11-19 13:55 | なつかしいあれら。