せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

カテゴリ:あれから僕たちは( 12 )

マッチによせて。

だいぶん放置していたこちらのブログですが、この前ツイッターの方で昔、マッチ集めていた箱を思い出して
開けてみたら、もうこれがこのなんつうか涙のでるよーなものがギッシリだったので
これはやっぱきっちし(?)こっちでまとめよう、ということで
ログインしてみた、ワケですが(笑)

んあああ、最初ね、エキサイトブログの入り方とかも忘れてたという、恐ろしい自分(^_^;)



まあそれはいいとして・・(笑) てへ。 

マッチ、集めてた方ってたくさんいたと思います。

私は昔喫煙していたんですけど、まだ喫煙すらしていなかったイタイケな頃も大阪や神戸なんかでオサレな店にいくと、マッチのデザインとかが気になって、良くもらっていたんですな。
喫煙するようになるとなおさら。
まあ、そんなこんなで、私がマッチ集めていたのは80年代後半くらいから90年代半ばまでいかない、短い間ではあるんですけど、小さなものなので、お菓子の箱に入れてそのままずっと持っていたんですね。
多分本当はもっとあったのですが、数回引っ越しもしてるし、何回か中味捨てたりしているんだろうなぁ。


で、当時は今とは違い、当時は「飲食店は喫煙が普通」な時代でした。マッチも普通にどこにでもあったんですね。

80年代後半頃、私は遊ぶ、というと大阪、梅田近辺によく行ってました。
住んでいたのは西宮、、その後大阪に越すことになるのですが、、この時代集めてたマッチで、今も現存するお店がいったいどれくらいあるんだろう???
a0093943_13571562.jpg


もう、はっきりと「ない」とわかっているものもたくさんあります。

そんなこと考えると、本当に、私の若い若いころのあれこれがギュッと絞られて出てくる、そんな気になります。

ツイッターに載せたものほか、画像はまとめてたくさん映ってる物ばかりですが、こちらで、改めて紹介。

→画像多めです。
[PR]
by tsubackey2 | 2015-07-30 15:31 | あれから僕たちは

学習と科学。

超・久々の更新です(笑)
エキサイトの更新の仕方やあれこれ忘れました(笑)
せつねー。

えっとですね。
・・まだかなまだかなーーー
学研のおばさんまだかなーーー♪というCMも懐かしい、学研の「「学習」「かがく」が廃刊決定・・という先日のニュースで、心がチクっとする。

少し前には小学館の「小学5年生」「小学6年生」の廃刊のニュースで「えええーーー・・そうかぁ・・」と思ってたところだったのになぁ。

私が小学生のころは、低学年児→小学●年生、高学年くらいから学研のどっちか、または両方をとっている子がほとんどでしたが、今はそういうの読まないんですかね。

※日本では、雑誌の場合「休刊」という発表は事実上の廃刊です。休止して再開、ということはまずありません。

→学研の付録はよかったよねー。
[PR]
by tsubackey2 | 2009-12-05 17:35 | あれから僕たちは

チャイクロ世代

せつないオトナ世代・・いやそれ以上あたりの方々はたぶんみなご存じではないかなーと思うもののひとつが「チャイクロ」。
a0093943_18343724.jpg


少し前からヤフオクで探し物してて思いだして、「チャイクロ」を色々検索して懐かしがっていたところにケロさんのはんこ工房のこの記事がまたタイムリーに目に飛び込んでき、
しばし(コメント欄で)ふたりで懐かしがっていたのです(^_^;)

こういうものって、日ごろ忘れていても、何かのきっかけで「あったあったぁぁーー」と、一気に色々なことを思い出すものなんですなぁ・・・・・。 せつねーーーー。

チャイクロとは・・・・
[PR]
by tsubackey2 | 2008-09-30 19:28 | あれから僕たちは

まだある昭和たち。

メインブログの本の記事で「まだある。」という本を取りあげたのですが。

昔あった「あれら」がいまどうなってるのかというのを集めた本で、とても楽しく
数年前からちょくちょく読んでいたシリーズものです。
最初は食べ物がほとんどだったんだけど
今はおもちゃやキャラなどの本もでき、せつない世代にしたらとっても懐かしい&楽しいので
こちらでもご紹介。 (^O^)

本の、というより、その本の出版社のサイトがとてもお勧めです!!

まだある。
[PR]
by tsubackey2 | 2008-08-12 22:27 | あれから僕たちは
自分の初恋はいつ?と聞かれて
「あのときです」と即座に答えられますか?

初恋の定義・・・・ってよくわからないまま今日まできたのですが。
「初恋」という言葉の持つかわいらしい甘い響きが、なんだか大きな意味を持たせているような気がすることもままあるわけです(笑)

幼稚園児や小学校低学年が「恋」とか言ったって「ハイハイかわいいわねーー」ってな感じのほほえましい感情であって、
相手が激しく好きで好きで、んもうどうしようもない抑えきれないモヤモヤみたいなもんには、
つながらない気がします。

まー最近はですな、
子持ち友人たちによると、小学三年くらいで「カレシぃー」「カノジョぉー」な
カテゴリの恋人関係(笑)が築かれ始める場合があるそうですが、
それがほんまに、思春期以降からたぶん永遠に続く恋愛感情と同じかどうかってーとまた疑問だったりしますけどね。

で、ですよ。

せつない世代諸君、「自分の初恋はあれだ」と言い切ることってできますぅ?

なんでかっていうと。
[PR]
by tsubackey2 | 2008-07-25 11:24 | あれから僕たちは

トレンディドラマの頃

昨日テレビを見ていたら、「元祖・トレンディドラマの女王」浅野ゆう子がでていて、懐かしい「ああいう感じ」のドラマの映像なんかがながれて、なかなかおもしろかったざんす!

そう!「トレンディドラマ」ですよ!せつないオトナの会の諸君!

なぜに、あのころあれを「かなり真剣に」見ていたのでありましょう(^_^;)
バブル絶頂→バブル中盤→バブル終了・・とともに僕らのあの時代は、なんとなぁーーく終わったんですね。

バブリー=トレンディドラマ、ってものすっごくイージーな図式ですが、あのころはワカモノが見るドラマといやぁ、 あ あ い う ドラマが普通だったんだよな。

その!「トレンディドラマ」とは!ちょっと、語ってみるとです!

→トレンディになってみる
[PR]
by tsubackey2 | 2007-01-06 22:54 | あれから僕たちは
昔あったのに、最近見かけないメニューってありますね。
・・昨日自分のメインのブログで千疋屋のフルーツポンチの事書いていて思いだしたんだけど・・

昔は喫茶店にも普通に「フルーツポンチ」というメニューがありました。
グリーンの・・・・メロンソーダが入っていて、中にリンゴだのみかんだのバナナが入っていて、上にもフルーツちょっと乗ってるやつ!
当時でも高いものだから必ず頼めるわけではないんだけどさ。
あと、「クリームサンデー」とか「プリンアラモード」

そう!
ガラスケースのサンプルのなかでひときわ輝いていたあのメニューたちですよ、奥さん!

喫茶「setsuna」への入り口
[PR]
by tsubackey2 | 2006-12-06 23:08 | あれから僕たちは

幸運と、幸福、と。

結構前ですが、散文・・とか小さい小説のようなものを書いていた時期があります。
メインのブログをはじめた頃、少しずつそういうのも書いていました。
当時まだ、アクセスもそれほどなかったので
あまり人の目に触れることはなかったわけですが、自分のなかで昇華させたいものがあったりするので、こちらでも再度アップしてみようかな・・と思います。
(少しだけ加筆・修正あり)

なお、この作品は、「実話」です。 
私の当時書いていたものは、なぜか一人称が「僕」が多かったんですね。


・・・・人にはそれぞれ「幸運」「幸福」があります。 若いときに私がであった方々のことを、この頃よく思います。 そしてせつない気持ちになったり、しばしば、します。

読んでみる。
[PR]
by tsubackey2 | 2006-11-09 10:19 | あれから僕たちは

小学生だった!

せつない世代にとって、昔、こういうことがあった・・・というような話をすると盛り上がる時がけっこうあったりします。

この「あれから僕たちは」のカテゴリは、そういうキュンとする想い出をちょっとずつ書こうかな・・と。  年代、育った地方や家庭環境なんかで、みんなちょっとづつ違うものはあるんですが、根本的には、同じだったりするんですねぇ。(-_-).・・。

ちょっと小学校、思い出してみよっと。

さらに胸キュン
[PR]
by tsubackey2 | 2006-10-21 23:26 | あれから僕たちは
さて、想い出をあれこれ羅列した記事、(の、第一弾かな)も終盤です。

高校生からあとというと、かなりその人の行動範囲によって想い出は変わっていくもの。
時代はバブルへと続き、妙な職業のひとが街にあふれ、バカな学生でも就職できた、ある意味「天国」がやってくるわけです。

新人類と呼ばれ、バブルまっただなかにオイシイ思いをした、そんな世代が今、せつなくなっているわけですね。

ここでは、前回のつづきで18.からのナンバリングです!みなさんの同意コメント(メインサイトで)が多かったのもこの時代が多いかもなあ。

さあ、涙をぬぐって盗んだバイクで走り出せ。

上下5.6歳くらいまでは「同年代」なのだ。
[PR]
by tsubackey2 | 2006-08-31 01:00 | あれから僕たちは