人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

いろんな初体験(1)

このブログでは、たまに私や会長のメインサイトのほうの、せつないオトナ向け過去記事を、すこし手直ししてコピペします。

今回は、2007年に私が書いた「初体験物語」をこちらでもUPしようと思います。
若干の手直し・削除もあります。
私、けっこう子どものころのこと、よく覚えてる方なんですなぁ・・・

あれ、とかこれ、のはじめて・・・・・。

ではどぞーー。





はじめて○○したのってばいつだったかな?と思い出せない事柄もけっこうある、ワケですが。

以前、「マンゴーを食べた」って記事のときに、そういえばトロピカルフルーツって、自分の子どもの頃はそこいらに売ってなかったんだよなぁ・・・初めて食べたのは大人になってからかもなぁ・・と思いつつ、

では、今、めっちゃ一般的なアレらって、私は、いつ頃に初体験したんだろう・・と思いました。


そんなあれこれを思いつくまま書いてみます!
(※私が高校まで過ごした実家近辺は田舎なので、東京都心や大阪市内、神戸中心部などで生まれ育った人とは、同年代だとしても多分大きな開きがあると思います。)





1. カップヌードル
年齢がバレバレになると思いますけど、思い切って書く。(笑)

幼少時、これは唐突に経験したのですね。
・・神戸に住む叔母が「こういう物が新製品として出てきたらしいよ」と、実家にケースで送ってきたんですな。

小さい頃なのでうろ覚えですが、プラスティックのフォークがケースに(段ボールね)入っていて、子供心に「こじゃれたラーメン?」と思いました。
テレビでのCM見たのはもっと後なので、アンテナ的に叔母の近所の店で売っていたのだろうか?

とにかく母とふたり、やかんのお湯そそいで作ってもらった「カップヌードル」を自宅で食べた覚えがあります。味はそのときどう思ったか覚えていません。

あ、昔「カップヌードル天そば」って種類があったと思う(食べたことはない)


2. ポカリスエット
クラスの男子(体育好き系)で流行っていて、私も買ってもらったけど、めちゃまずく感じました。塩水みたいーーーー(>_<)と思った覚えが!

友達に「風呂上がりに飲むとおいしく感じるで」と教わり、のんでみたらおいしかった。

その後、中学でクラブ活動なんかの帰りに飲む事を覚え、試合のときはみな持ってきていましたね。


3. ミスタードーナツ
テレビでしか見たことがなく、高校生のころに大阪に来たとき、店を初めて見ました。

それまで、神戸の親戚の家の近くのスーパーに「出店」として来ていたの見たくらい?

はじめてのミスドでは、何をたのめばいいのかよくわかんなかったなぁ・・。
真ん中にキウイジャムの乗ったペストリーみたいのを食べたかも。


4. ケンタッキーこれは、神戸ですね!
親戚が多いんで夏休み春休みなど、神戸で過ごしていたため、初めて物語は「ほぼ」神戸での体験かも!

テレビで見た「あのおいしそうなチキン」のお店見て、入ってみたけど、微妙に高いな・・と思った覚えがあります。

伯母にねだったかもしれない。
とにかく初めて食べて、そのおいしさにびっくり!&テレビで見てるあの形じゃないーーーーーーっ!(>_<)とショック。

あの、脚の部分の形だと思ってたんだもん。今でも胸肉だとショックだ・・笑


5. ケンタッキーその2フライドポテト、めっちゃ太い!と思いました。

ケンタッキーは高いので(笑)ポテトまで頼んでみたのは高校生のときかもしれません。
友人と入って、分けた。
テニスの試合でまちなかに出たときかな。


6. コーラ
子供のとき、なんかの宴会の席(たぶん、祖母の老人会かなにかのあつまりについていったんですね)で、テーブルに瓶がありました。

ペプシコーラでした。
「それは、くさいし、おなかこわすから飲んだらあかん」と祖母に言われました・・・ってすげぇ言い方やな、おばあちゃん・・(^_^;)
とにかく、「だめ」と言われたら飲んでみたくなるものがこども!

近くにあったコップに入れて飲んでみたら、ほんま臭くてまずっ!と思ったんですなぁ・・

それ以来「コーラ=不味い」とインプットされていたのですが、ある夏休みにお中元でたくさんのコーラが家に来て、家族みんなが「これは不味いもの」と思っていたんで、父が知り合いの喫茶店に言って話して「レモン入れるとおいしい」と聞いてきたワケですよ。

で、レモンスライスをいれて飲むとあーーらフシギ!おいしいー!
このお陰で、みな、コーラはレモン入れてのむもの・・と思うようになりました。

ちなみに当時のお中元はみんな「コカコーラ」です。
私は大人になるまで「ペプシ」は不味いイメージのまま来てしまい、ほとんど飲んだ事なかったんですねぇ・・・今はたまに飲む、どっちも。


7. グレープフルーツ
これも、幼稚園くらいのときに、たぶんもらいものがあったんですね。

ちなみに当時、「グレープフルーツはお砂糖かけて食べる」というのが常識だったと思う!
フロストシュガーの袋に「半分に切ったグレープフルーツにこんもりお砂糖盛った図」がデザインされてたんだよね。

なんか、ぎざぎざのスプーンで食べた。
グレープって「ぶどう」やのになんで夏みかんみたいなんが「グレープフルーツ?」と長いこと思ってました。


8. 回転寿司
誤解を恐れずに書きますが、私は人生で5回くらいしか行ったことがありません。

行く機会があまりない&それほど寿司が好きでもない(食べるけど)・・からですね。
25才くらいのとき、彼氏に「まわるお寿司」っていうのに行ってみたいと言って、当時彼んちの近所にあった、なぜか鉄腕アトムの看板の店に行きました。

店が辛気くさくて・・(^_^;) 
味は覚えてない・・・でもまぐろがひからびてた・・。

その後、何年もしてから、いつも行列のある、違うとこに行ってみて、けっこうおいしかったですけどね。

うどんとか茶碗蒸しとかを「オーダーする」ようですが、作法がよくわからん、いまだに。
(えっと、高い寿司屋ばっかし行ってるということではないですよ(^_^;) 
寿司屋自体そんなに自ら行かないんですね、私は。でも回転寿司よりは普通の店に行った回数のほうが多いかも)


9. スターバックス
これは!いまの会社の前に制作会社にいたとき、会社の人となんかのCI雑誌で「アメリカで流行ってるフランチャイズ」かなんかの特集で見ていて、ドトールよりオシャレだよね・・ロゴもいいよねーーとか話してた記憶があります。

初めて行ったのは、HEPナビオがオープンした直後ですね!
あそこでほんまもんの「スターバックス」を見て、「あーーーーーこれが!あの!」と思ったんですねーーー。

なんか、普通にカフェモカかなにか頼みました。
店、今はどこへ行ってもあるけど、いまだに注文時マゴマゴするとです・・。

大・中・小でええやんけ!最悪でS/M/Lとかよぅ。(-_-X)


10. ハンバーガー
マクドではないです。やはり神戸です。

親戚に人々がなにかうどんやさんみたいなとこへ入ったのですが、私は隣の、ギンガムチェックのクロスがちらっと見えたかわいいお店が、なんのお店だろう?と知りたくて、うどん、いややーーとゴネたんですね。

で、一緒にいた叔母(カップヌードルの人)が、「こんなとこに行ってみたいん?」と聞いて、みなとはぐれてそのお店に一緒に入ったんですね^^

そこはアメリカン風のお店で(高校生くらいになって店の前通ったことがある)
サンドイッチとかハンバーガーのお店だったんですね。  

ハンバーガーにはレタスとトマトとチーズが入ってて、上に赤いかわいいピックがさしてあって、ピクルスが添えてありました。オレンジジュースとともに食べました。

めっちゃおいしかった!!!!!

うーむ、マクドは、初めて入ったのはやっぱ中学のときなのかなぁ・・
高校のときは、テニスの試合で街にいったときなんかに既に入っていたと思うしなぁ・・・
曖昧だ・・・・。

あ、ファーストキッチンは18才くらいで大阪で初めて見ました。
当時はロッテリアを愛用していました・・・(^_^;)
ファーストキッチンは大阪のナビオの一階のお店、いまでも同じとこに「初体験」のお店が(^_^;)


・・・・・・・・


こうやって色々思い出すと、そのときの背景も一緒につらつら思い出すなぁ。いつも「幼少時の神戸・三宮」「10代終わり頃の大阪・梅田」が重要な位置にあるんですね、私の思い出というのは。


みなさんの、アレらの初体験は?
by tsubackey2 | 2009-03-20 19:44 | 椿的濃縮タマシイ過去記事