せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

まだある昭和たち。

メインブログの本の記事で「まだある。」という本を取りあげたのですが。

昔あった「あれら」がいまどうなってるのかというのを集めた本で、とても楽しく
数年前からちょくちょく読んでいたシリーズものです。
最初は食べ物がほとんどだったんだけど
今はおもちゃやキャラなどの本もでき、せつない世代にしたらとっても懐かしい&楽しいので
こちらでもご紹介。 (^O^)

本の、というより、その本の出版社のサイトがとてもお勧めです!!




・・えっと、本については、このブログだけ見てる方は、私のメインブログの こちらの記事参照。 記事の最後です。


「まだある。」シリーズは、表紙を見るだけでも楽しいのですが、記事書くときにいろいろ調べていたら、この本の出版社「大空文庫」での、サイトがとても楽しかったです^^

こちら・・・・・昭和ナビ

このサイトで、私が子供のころ持っていた「指しゃぶり人形・・・ジュジュ」が、もう発売中止になっているらしいことを知りました。

ご存じの方、いると思います^^

顔にそばかすがあって、おちょぼ口があいていて笑い、指をしゃぶる恰好にできる腕が
やわらかいお人形。

ちょっと流行った時期があったんだなぁ・・・。今もたぶん実家の、母の部屋にあるはず。

なんか存在も忘れていた人形だけど(ジュジュごめん・・・・)
「昭和ナビ」で画像みるといろいろ思い出します。

あと「モーラー」ね(笑)
めっちゃ懐かしいんだけどさーー、あれはなんだったんだ・・・・・・(^_^;)
モーラー、テレビでCMしてたような気もするし(笑)


お菓子なんかに、よくノスタルジー感じますが、おもちゃにも同じく感じますね。


昭和ナビでは、「まだある。」の玩具やお菓子の他に、投稿コーナーなんかもあって
ああ、この人は同年代以上??とか思ったりします。

考えたら「昭和」って長いよねーーーー。なのでまあ「昭和」っても同年代前後でないとなかなか思い出は共有しにくいですが、70年代のモノ、とか限定で見るといいかもですね。

70年代って「高度経済成長期」でもあるので、一気に家庭にいろーーんなハヤリもんが着て時代でもあるんだろうなぁ。



ああ・・・懐かしい70年代(笑) 
[PR]
by tsubackey2 | 2008-08-12 22:27 | あれから僕たちは