せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

せつない「おぐし」の悩み

せつない世代の、男女共通の悩みのひとつに「頭髪」があると思います。
ええ、もちろん、男性諸氏は
「オレ・・・・うす・・くなった??」涙
「・・そーいや父ちゃんもじーちゃんもハゲ・・あいやいや違うこれは違う」涙
「うーむ、前から見て大丈夫だしうしろもきっと」危

・・という思いとか危惧を、多かれ少なかれ抱いた経験がおありかと。

しかし、頭髪の悩みは、せつないオトナになると女性にも、やはりやってきます。



若い時は、髪が多くて太くてふっさふさだった、という人でも
ある年齢くらいから、少しずつ
「髪にコシがなくなってくる」「艶がなくなってくる」「根本的に少ないのでは・・・・・・涙」
「なんか傷みやすくなった・・というか毛先がキツい・・・・涙」
等、なんらかの思いがやってきます。

私も、若い時は、女性も少し髪が薄めになる、ということをあまり認識しませんでした。


しかし、やはり三十代後半になると、ちょっとずつちょっとずつ髪が少なくなった気がし、
さらにコシもなくなってきたかなぁ・・・・・と思い始めました。

私のことだけでいうと、33,4歳くらいで、あまりの多忙に、美容院で茶髪を維持するのがしんどくなって、髪を染める事・・茶髪そのものをやめたのですが
それも、やっぱ将来的に傷むのも嫌だったという理由もあります。
(ちなみに肌にも絶対に悪いはずなのです、染髪っちゅうのは。毛穴から薬品が浸透していくらしいですね・・・。美容師さんにツッコむとけっこうこのあたりは、あいまいになります、必ずw )


で、まあそのため、黒髪なのですが
多くてしっかりしていたはずの髪が、やっぱしこう、だんだんとやわらかーくなってきました。
(-_-;)これは、髪質かわった?とかでなく、認めたくなくても加齢なんですなぁ(笑)

私は白髪はないのですが、白髪の悩みのある方だとダブルかもしれないし、
髪質はいいけど、白髪だけが・・という方もいるでしょうね。

女性の場合「薄くなった?」と言っても完全にハゲてくとか
後ろからクるとか、そういうのでなく、ワケ目がものすごくくっきりしてきた、とか
何度も書いてるように、コシがなくなるため全体に薄くなったような感じになる、とかその程度なのですが
これも今より10歳以上年をとり、50前後から60らいだと、さらに顕著になりますね。

そのための「アデランスイブ」だとか「いせこみフィット」なワケですよね、あれは。

やっぱぺったんこな頭頂部より、ふさふさした髪があるほうが、若々しい感じしますしね。


お手入れというほどスゴいことはしていないのですが
私がやっていることは「トリートメント」を欠かさない(たまに美容院でやってもらう)
ツヤ出しのために数か月に一度、透明なヘアマニキュアをする、とかで
あとはほったらかしです(^_^;)
染髪よりはマニキュアのほうがダメージは少なく(コーティングしてるだけだから)
見た目の艶はだいぶ変わります。天使の輪ができますわ(笑)

お金や時間のある人は、さらにヘアエステに行くなりヘッドスパするなりして
手をかけてみるといいかもしれません・・・。

わたくし、実はこないだ行った美容院で、ヘッドスパもやっていたので
相 談 だ け してみました(笑)
それほど薄くはなってないけど(笑)毛先は傷んでいるので、やってみるといいメニューを聞いてみたり(※高い・・・・・・・・・・・・涙)



男性は・・・・早くから育毛にハゲむのが一番いいのでしょうが
これはなかなか防げるもんでもなさそうだし、気にしないのがいいのでしょうか・・・。
しかし打てる手は打ちたいし、薄くなってきたらきたで、別の似合う髪型にしちゃうのもいいのではないかなぁ。

か く さ ず に 。

男性にも女性にもいえることですが
せつない世代以上になると、ま、持ち物も大事でしょうが
で、お顔のメイクも大事でしょうが
髪に手間をかけお金かけ、するほうがいいように思います。


ようは
清潔にして、見た目こぎれいにするには、髪が一番目につきやすい、のかなと思います。

気分よく過ごす&まわりに不快感与えない、みたいな一貫として(笑)


私は、毛先にパーマのあるロングヘアなんですが、実際これもある程度年いくと、あまり似合わなくなってきたかもしれないなぁ・・・・・・涙

これも美容師さんに相談して、ちょっとカットしてるのですが
毛先にボリュームだすと、40歳くらいで、長めでも大丈夫ということで(笑)
あまり梳いてると、毛先のボリュームがさらになくなってさらに傷む→ちょい貧相なロングに見えるのだな・・ってことですかね。 
パーマも、しばらくかけるのやめることにしました。



アラフォーの話題でも書きましたが、
三十路後半から四十路て、やっぱ、いろいろターニングポイント。ええ。折り返し地点(笑)

おぐしにも悩みがあれこれ出てくるので
かたくなに「これしか似合わない」と思わずに、きれいに維持していければいーですよね^^


そういう意味でも「オトナ」なのですから。
[PR]
by tsubackey2 | 2008-05-20 18:30 | せつない日々