せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

学校給食の思い出・2

前回に引き続き、私の本サイトからの記事の再掲です。

私の給食の思い出になくてはならないもの!それはミルメークなわけですね!

ミルメークは私の小学校では、結構デフォでした。

なのでどこでもあるものだと思っていましたが、やはり知らない方も多いようで・・しかもこれはどうやら地域性や年齢はあまり関係なさそうな気がするな。
ただ、やはり・・あたりまえなのですが、「牛乳が、ビン入りだった」学校に限るのですね。




あ、ミルメークの画像については、こちらの本サイトに貼ってありますのでご参考に。

ミルメークは、まず牛乳を一口二口飲んでから、ビンに投入します。
そうしないとミルメークの分量だけ量が増えて、ビンからあふれるから。

で、それをストローでかきまぜて、ストローで飲む。

ミルメークって、つまりは簡易なインスタントコーヒーみたいなもんなので、冷たい牛乳にいれてもよーーくまぜないと砂糖が残ります。
なので、底のほうが甘いのが基本!!!ここが好きだったって、「ミルメーク溜り派」もいたと思います。

私はコーヒーしか飲んだことないんですけど、イチゴ味も当時からあり、隣町の小学校では出ていたのを知り、めちゃうらやましかった。
いまはピーチとか抹茶とかメロンなんてのもあるようです。
ミルメークくわしいとこはここ。 ←ミルメークの写真入、飲み方です!


ミルメークは大人になってからは飲んだ事がありませんが、今でも一般販売はされています。

飲もうと思えばネットもあるし何でも口にはいる世の中ですが・・・給食関係のものって、思い出のなかに置いて、ちょっと美化したままにしときたい気分も、あったりします。

・・・先割れスプーンでうどんを食べる理不尽さとか、家庭では考えられないメニューの組み合わせとか、キライなものをムリヤリ居残りしてたべさせられる件とか、
欠席したらなぜかパンだけ係りの近所の子が家までもってくるだとか、なんかちょっといやな想い出もあるのですが、それでも私は給食っていいな・・・と今は思います。

だってもう食べられない。(学校の先生は別)

第一・・クジラは今はそりゃーーもう高級食材だもんね。(今もそれほど食べたくはないけど・・)



~~~~~~~~~~~~この記事は「椿的濃縮タマシイ」2005年の記事に加筆訂正したものです。~~~~~~~~~~~~~~
そのときの記事への反応やコメントからすると、ミルメークは、全国あちこちで、とくに年代や地方に関係なく出たり出なかったりしていたようです。
ただ、絶対必要なのは「びん入りの牛乳」なので、紙パックだった学校では出なかったんだろうなぁ。


ヴィレッジバンガードや、あちこちの食料品店、100円ショップなんかでも「今のミルメーク」は購入できるようですが、私は、たぶん買いませんね。
想い出は想い出のままでいいや・・と思っています。

[PR]
by tsubackey2 | 2007-03-23 16:20 | 椿的濃縮タマシイ過去記事