人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

学校給食の思い出・1

私は、給食は小学校でしか、経験がありません。 
幼稚園のときはゴハンだけ持っていっておかずがでていた記憶があります。

給食の話になると、その人の年代と地域性が関係してくると思います。

私は兵庫県出身、昭和40年代の生まれですが、たぶん同じような年代の人でも学校によって違うかもしれませんね。

私の記憶・・小学校の給食メニューの一例は・・・。



コッペパン・おかず1(ボウルいり)・おかず2(皿盛り用)・その他(デザートだとかフルーツだとか、ジャムだとかミルメーク等)・ビン入り牛乳(雪印)アルミのお盆でアルミの食器。もちろん先割れスプーンで食べました。

おかず1.は、汁物というかメインで、うどん(たまねぎとかにんじんが入っていた)とか焼きそば(青海苔がまぶしまくられてるが、味がない。ソース味ではない)
フルーツポンチとかあと、イヤだったのは冬にでていたかす汁。
カレーとかはまだよかった。甘いけど。

フルーツポンチはいいとしてもこういうの、パンのおかずとして食べるって苦痛。なんかキモい組み合わせだし。

おかず2.はフライものとかサラダ・・・。
ここで登場するのが「西日本の文化」クジラですね!
・・クジラは私の小学校では、真四角で、とんかつみたく「フライ」でした。味はついていました。
生姜風味でしょうゆっぽい味。

とんかつならいいけど、子供のときは四角いフライ見ると「クジラやんか・・・・」と悲しかったです。
そんなおいしいものでもないしね。(クジラは家庭でも普通に食べていました。水菜と炊くのが基本)

あと、ハンバーグが出る日はパンが丸くて切り込みが入っているので、自分でハンバーガー作って食べることになっていました。

4年生か5年生くらいのときに、月に一度だけ「ごはん」を持っていく日ができたと思います。
飲み物は、それでも牛乳だったかなあ??お茶がでてたかも・・
覚えてない^_^;

魚肉ソーセージまるまる一本、とか串カツとか、アーモンドチーズなんかもたまについてたりして、今思うと、「酒のつまみかよ!」って感じだなあ。

で、給食というとよく話題にでる「ソフト麺」なるものは私は知りません。

画像なんかは見たことありますが・・うどんでもスパゲティでもなさげですね。

パンですが、基本はコッペパン。
でもたまに「揚げパン」で、揚げパンにはなぜか必ずきなこがついてきました。
それから「のりサンドパン」 
(コッペパンにマヨネーズ塗って、味付け海苔をはさむもの。給食以外で見たことないっす・・。

でもこれはもう一度ちょっと食べてみたい。

あと、ぶどうパン、甘パン(味つきパン)、そしてピロシキ。

なんで、あの時代に急に「ピロシキ」だったんだろう??ピロシキは小さいので、若い先生なんか足りなかったんじゃないか・・と今は思います。

私は小食で、パンが一個まるまるたべられなかったので、いつも半分もってかえりました。
ランドセルから出し忘れると、パンはかぴかぴになります。
思い出したようにそのカピカピパンをちぎって庭のお堀の鯉にやって「なかったこと」にしました(笑)

あと帰り道に野良犬にやるとか(笑)
うう、、野良犬さんたちとの悲しい思い出まで芋づる式に思い出すなあ(涙)

・・・パンのお供としてたまに出るのは「りんごジャム」「いちごジャム」「マーマレード」「ホイップクリーム」「マーガリン」です。
マーガリン以外は小袋にはいっていて、私はその柄を今でもおぼえています。黒人の横顔で、耳におおきい輪のイヤリングしてる絵がありました。耳輪黒人ってやつです!カセイ食品さんの昔のマーク)

デザートとしては、嬉しかったのは「ニコニコプリン」というプリン。
給食表見て、プリンの日は休まないように心がけていました。
ひな祭りには「ひしもちゼリー」というものすごくマズいゼリーが出ました。
でも基本は果物だったかなあ。
1/6くらいにカットされたはっさく、とかりんごとか。
夏にアイスキャンデーもでたような。だいたいバナナ味。溶けるのでますアイスから食べました。

そして忘れちゃならないミルメーク!!!コーヒー味です。これはびん入りの牛乳でないと成り立たないのです。・・このお話は次回に続く。



~~~ ※この記事は2005年10月に、本サイト椿的濃縮タマシイ」に書いたもの加筆訂正しています。 ~~~

「耳輪黒人マーク」については、その後そちらのコメント欄の情報で名前思い出しました。
ミルメークは、今も売ってますが、地域に関係なく、知らない人は知らないようです。
また、給食なつかしセットのようなもんが通販で販売されているようです。

by tsubackey2 | 2007-03-19 10:13 | 椿的濃縮タマシイ過去記事