人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

トレンディドラマの頃

昨日テレビを見ていたら、「元祖・トレンディドラマの女王」浅野ゆう子がでていて、懐かしい「ああいう感じ」のドラマの映像なんかがながれて、なかなかおもしろかったざんす!

そう!「トレンディドラマ」ですよ!せつないオトナの会の諸君!

なぜに、あのころあれを「かなり真剣に」見ていたのでありましょう(^_^;)
バブル絶頂→バブル中盤→バブル終了・・とともに僕らのあの時代は、なんとなぁーーく終わったんですね。

バブリー=トレンディドラマ、ってものすっごくイージーな図式ですが、あのころはワカモノが見るドラマといやぁ、 あ あ い う ドラマが普通だったんだよな。

その!「トレンディドラマ」とは!ちょっと、語ってみるとです!



1.とりあえず浅野ゆう子

・・とにかく出てます!浅野ゆう子がでてるだけで「ああ、なんかオシャレなドラマ?!」みたいな事ね。当時は衣装や小道具がバカ売れしたものだ・・あの髪型もね!
前髪くるん&ソバージュね!!(笑)


2.とりあえず浅野温子

トレンディの「はしり」のあのドラマですよ!
ダブル浅野って事ですな(笑) あの当時は「ゆう子」「温子」どっちが好き?みたいな会話があった。

しかしその後のこの手のドラマはもう「ゆう子」の出演作品のほうが圧倒的に多い。

3.とりあえず陣内孝則
そんな「ゆう子」の相手役といえばこいつしかいない。
三枚目=陣内。
ちょいスケベ=陣内。
熱血漢でドジ=陣内。

ようはそういう役どころ(笑)

4.忘れちゃならない石田純一

欠かせない人員ね!当時かなりモテていたはず。
今の凋落ぶりの原因は、石田=トレンディ、って役からもう一歩大きく踏み出せなかったため、本人もそこで止まっちゃったって事では?

とにかく「トレンディ」界でいうと
色男役=石田。
イケメン役=石田。
オンナに優しい(けどだらしない)=石田。

そういう感じ。ま、実生活も似たよーなもんなのか?(^_^;)

5.バイプレーヤーとしての布施博
なんつーか、こんな田舎くさい顔もなかっただろう?と今は思うのだが、当時は本当によく出ていた。最近・・あまり見ないような(笑)(嫁は古村比呂)

三角関係のもうひとり=布施。
陣内のライバル=布施。
だけど脇役女優と結局結婚、みたいな役=布施。

そういう感じだね、おおむねですよ、おおむね!

そういえば「冬彦さん」で有名なドラマも当初布施と賀来智香子が主役の予定だったらしいけど、いつのまにやら・・・・・・・・。布施の存在感、薄くなったんだよなあれ。

6.二番手としての鈴木保奈実
脇役でしたね・・当時はまだ学生役とかですかね。
この位置の女優はたくさんいて、あと工藤静香や、松下由樹(主役のもあるけど)、今井美樹(主役もかなりあるけど)、あと黒木瞳なんかも出てました。

そうそ、松下・今井・鈴木ってのは「ゆう子」のあと「第二期トレンディ」主役級です。

7.二番手としての柳葉敏郎 
ギバちゃんたら(笑)
陣内・浅野ゆう子、の組み合わせて結構あるんだけど、陣内と同じくらい出てた感じがするのがギバちゃんね!ソイヤ!

この位置は、ムツカシイんだけど、三上博もこの枠(第二期トレンディ主役級)かも。
三上なあ・・・・好きだったことは一度もないんだけど、演技がうまい。

あと、風間トオルね! 
石田っぽい役の若手=風間ね。


8.で、登場人物の職業がとりあえず「カタカナ」
(フリーの)スタイリスト・・・
(フリーの)デザイナー・・・・
(フリーの)コピーライター・・・
(若いのに)インテリアコーディネーター・・
(たぶんテレビ関係の)ディレクター・・・
(タレントさんの)ヘアメイク・・・
(おしゃれ系雑誌の)エディター・・・
(なにかの)バイヤー・・

など(笑)  日本語で書けるやつもあるだろうよ・・・。


つうか

9.そういう職業っていくら年収あるねん!って金のつかいっぷり

毎日飲みに行く。
毎日「パーティー」に出る。
海外旅行によく行く。

つうか家賃いくらやねん!!!!って部屋に一人暮らし。
ソファーは外国製、みたいな。
20畳くらいあるやん!( ゚д゚ ) みたいな(笑)


10.とにかく三角関係・四角関係・ふたまたみまた当たり前
・・・・年中発情か?!

11.君ら何枚服もってんねん!

毎日上から下まで完璧コーディネート。
やりすぎ感すら(当時から)あった。

12.みんな「偶然」どっかで出会っていざこざ(とか恋愛のるつぼ)に巻き込まれる

・・東京って案外狭いんですね(笑)
みな半径1キロ圏内にお住まいですか?遊び場所も同じですか?


13.メガネ流行ってたかも
浅野ゆう子も陣内も保奈実も結構かけてたよね?

時代先取りか?!(浅野ゆう子はメガネやさんやってるしね)


しかしあれだなぁ・・

こうして書き出してみると、この登場人物で思いつくドラマ、1個や2個ではないんだもんね。こういう登場人物でこういう職業(と、退屈な主婦とか学生とかもでてくる。)でこういうシチュエーションだった、「ああいう感じのドラマ」


今見たらきっと笑いなしで見れない気がするんだなぁ・・・・・。


いい時代でしたねぇ(しみじみ)

ようは


「とりあえずオシャレな服装のオシャレで最先端な職業で意味の分からないくらい金持ちで遊び好きの男女数人が、東京都内でくりひろげる笑いアリ、恋愛アリ、涙アリの、なんにも 残 ら な い  ドラマ」って事、なワケですね!


またああいう時代、こないかなぁ・・・(嘘)
by tsubackey2 | 2007-01-06 22:54 | あれから僕たちは