せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

お子さま時代の憧れメニューは今?!

昔あったのに、最近見かけないメニューってありますね。
・・昨日自分のメインのブログで千疋屋のフルーツポンチの事書いていて思いだしたんだけど・・

昔は喫茶店にも普通に「フルーツポンチ」というメニューがありました。
グリーンの・・・・メロンソーダが入っていて、中にリンゴだのみかんだのバナナが入っていて、上にもフルーツちょっと乗ってるやつ!
当時でも高いものだから必ず頼めるわけではないんだけどさ。
あと、「クリームサンデー」とか「プリンアラモード」

そう!
ガラスケースのサンプルのなかでひときわ輝いていたあのメニューたちですよ、奥さん!



今ほどいろんな国の言葉のいろんなデザート用語がなくて、お店で子供の欲しがる「あこがれハデハデメニュー」といえば、その辺りだったわけですよ。
そういえば「パフェ」って幼少時はなかったように思うしさぁ。
あれはいつ頃から出てきたのかな。

で、最近はフルーツポンチっての、とんと見かけないね。
千疋屋ではメニューもクラシックだった。。^_^;

もしかしたら「純喫茶」て書いてあるような喫茶店にはあるのかもしれんが。(つうか『純喫茶』てなんだ?W)

子供のお誕生日会なんかでおっきなガラスの器でそういうの出す家は「ええとこの子ぉ」なわけで、うちじゃあ、せいぜい袋にはいった「みつまめ」をガラス容器にうつしただけ、のもんと、カレーライスとスナック菓子なんかだったような気もする。
情けないがケーキもなかったなぁ・・・・・・(>_<) 

田舎だったんで「ケーキ」は叔母が神戸から買ってきてくれるもの、という位置づけだったんだもん。あと幼稚園でクリスマスにもらえるやつと。


話それた。年寄りくさいそれ方だのぅ・・・・はひ。^_^;


ま、フルーツポンチもそうだけど、さっき書いた「クリームサンデー」みたいなんには昔必ずおっきいプルーンのドライのが入ってましたね。あれ、嫌いだったな。
当時「プルーン」ていうもの知らないから「大きい干しぶどう」だと思ってたしな。
あんなまずいもんを、なんでこの素晴らしい「サンデー」や「アラモード」に入れるんじゃあああ!と子供心に怒り狂っておりますた。。

それにデパートの食堂でたまぁに食べさせてもらう「アイスクリーム」ってまた、 うやうやしくシルバーの高坏に入っていて、ウエハースとチェリーが乗ってましたね。
・・それら一個でも欠けたもんは「デパートのアイスクリーム」としては認められない!くらいどこでもそうだったな。

それに、そういうとこの「ソフトクリーム」は、 なんか台にささって持ってこられるんですよね。ウエイトレスさんが持ってくるソフトクリーム。

いまもあるんだろか??
「ああいうスタイル」のアイスクリーム、ソフトクリーム、それに「プルーン」ののった「クリームサンデー」だの「アラモード」。

今なら、おっきい干しぶどう、も懐かしくおいしく食べられるかもしれない。

フルーツポンチは、いずれソーダ買って作ってみようかな。(^_^)

・・そうそ、喫茶店のテーブルには「星占い」がでてくるちいさーい容器とか「ピーナツ」がでてくるやつ(紙の容器で受ける)なんか、あったね。
・・知ってるよね?
そ こ の 昭和40年代諸君!(もっといえば1960年代生まれ諸君!!! ※72年までは同年代。あ、なんとなく。(^_^;) )

[PR]
by tsubackey2 | 2006-12-06 23:08 | あれから僕たちは