せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

初めてのレコード(会長ブログより)

以前「音楽バトン」てものをやったときに、「あなたが初めて買ったレコードは?」という質問がありました。
(自分のおこづかいで買った、という意味です)

・・・レコード。

そう、CDなんてこの世にありませんでしたねぇ。

私の初めてのレコードは「銀河鉄道999」のシングル。999のテーマのほか、「テイキング・オフ」とか4曲いりでした。
メインサイトでこのバトンを書いたとき、ここに反応する同年代か、もすこし下の方がとても多かった・・・。まさかマッキーvs松本先生になるとは(笑) それはここではどうでもいいので広げませんが  (小声で・・・・マッキーきらいだし・・笑 )

せつないオトナの会の会長であるあんとんさんが、こういう記事を書いておられたのでコチラにもUPします。 子供のころ、ものごごろついたころというのは70年代、ですね。

70年代生まれの方々も多いとは思いますが、なつかしいものもたくさんあると思います。



あんとん会長より。

初めて買ったレコード、CD覚えてますか?


私が買った(買ってもらった)レコードは「マジンガーZ」でした♪

♪そぉらにぃ~そびえるぅ~くろがねのしろ~
水木一郎の渋い声、カッコよかったッスねえ!
(≧▽≦)
子供ながらにしびれますた!
くろがね(鉄)ッスよ!鉄!

超合金Zのはずなのに…(アリ?
(´・ω・`)

で、初めて買ったCDは、何度も書いてますが、岡村靖幸のデビューアルバム「yellow」です。

私以上に岡村ちゃんに注目していた友人がいて、彼に嫌がらせをするように出し抜いて、発売日前日の夕方4時に買っちゃいました!(まったく無名でレコード店に1枚置いてあるかないかだった

しかも!
そのときまだCDプレイヤー持ってなかったし!(爆
やなヤツ~

おかげで岡村ちゃんの大ファンになったんだから彼には感謝してます(マテ
さて、というわけで久々の「せつないオトナ」のテーマ。


♪わたしと音楽~小・中学生編~♪

もうこの歳になると、かなり記憶があやしいのですが(せつねー)、つらつらと思い出したことだけ列挙してみます。


タイムマシンぷりーず!

◎「小学●年生」の付録のソノシートが楽しみだった。

◎「みんなのうた」と「ひらけポンキッキ」はデフォだった(「北風小僧の寒太郎」とか「およげたいやきくん」とか「まるさんかくしかく」とか

◎歌うのは好きだが音楽の授業は苦手だった。

◎ラジカセとテレビをコードで繋いで歌番組を録音していた。

◎ラジオの歌番組にリクエストはがきを送ったことがある。

◎好きな歌はラジオから録音して覚えた。

◎ラジオから録音中に曲を途中で打ち切られてデストロイ~(泣

◎ラジカセに録音した自分の歌声を聞いて理想との落差にがく然。

◎キャンディーズは「8時だよ全員集合!」専属だと思っていた。

◎休み時間、女子はみんなピンクレディーの振り付けを練習していた。

◎榊原郁恵は歌より胸に目が釘付けだった(コラ

◎河合奈保子は歌より(ry

◎柏原芳恵は(強制終了

◎松田聖子というキャラクターは苦手だが初期の歌はほとんど歌える。

◎聖子派と明菜派ではキョンキョン派だった(ぇ?

◎たのきんトリオでは、よっちゃんに同情的だった。

◎初めてYMOを聴いたとき、歌はいつ始まるのかずっと待っていた。

◎円広志の「夢想花」の♪飛んで飛んで~を息つぎなしで何回言えるか競っていた。

◎友人とザ・ベストテンの順位予想を競っていた。

◎ザ・トップテンはザ・ベストテンのパクリだとばかり思っていた。

◎レコード大賞の発表の瞬間はドキドキしていた(世の仕組みを知らなかった純な頃w

◎ろっくんろーるというものを勘違いしていた(横浜銀蝿とかアラジンとかw



まあホント、情報はテレビとラジオだけという田舎の普通の男子でしたねえ。
洋楽とかテレビに出ないミュージシャンは、ヒット曲が出るまでまったく知らなかったし。
でもジャンルにこだわらずヒット曲を聞いてたなあ。
好みが凝り固まった今より間口が広かったかも。



会長の胸キュン曲一覧は こちらへ。


~~~~ツバッキーの加筆~~~
あんとんさんは「初めてのCDは岡村ちゃん」て書いてますが、実は私覚えてないんですなぁ・・・・・。 レコードはあんなに覚えてるのに!

ソノシートなつかしいなあ・・・・・。


小学校のときはんもうピンクレディ全盛期でした!!!!

[PR]
by tsubackey2 | 2006-11-16 14:34 | あんとん会長のブログ