せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長(下記リンク先)により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

あんとん的せつないオトナのテーマ

せつないオトナの会では、私、ツバッキーのメインサイトの関連記事にも「せつないオトナのテーマ」
をよく入れています。
音楽をなにげに聴くとき、その曲がはやっていたときの情景だったり、
一緒に聴いていただれか、の想い出がよみがえってきたり、または、その歌詞そのものに泣きが入りそーーーになることがありますよねぇ(しみじみ)(-_-)=3

ひきつづき、せつないオトナの会会長のあんとんさんの選んだ「せつないテーマ」まとめてコピペしておきます。
ところで私とあんとんさんは「シカオつながり」「岡村ちゃんつながり」そして「エレカシはせつねーーーーーー!!!!」で一致しております。ではどうぞ(ハンカチを用意して)




皆さん、真夏の午後を通り過ぎ、闇を背負って(byスガシカオ)生きてるのね…(涙
・・うちのような辺境過疎ブログにしては、かなり反響がありました。
(ツバッキー注 「せつないオトナの会」の記事の件ですね。・・あんとんさんちは別に過疎はしてなかったと思うよ・・笑)、

リンクしてくださった方、そのリンク経由で来られた方、そして常連の方々、あらためてありがとうございます。
会長的せつない歌、とりあえず3曲。


中村一義 「永遠なるもの」 ♪あぁ、全てが人並みに、うまく行きますように…♪

少しはうまく行ってください、お願いします。
ちなみに私の結婚式で新郎挨拶時のBGMだ。
わはははは。


岡村靖幸 「カルアミルク」 ♪あともう一回、あともう一回の電話で僕らは出なおせる。だけど、こういったことばっかりやってたら あの思い出がダメになっていく…♪

早く禊ぎを済ませて出なおしてください、岡村ちゃん(え?
我々の大切な思い出をダメにしないでください。


矢野顕子 「中央線」 ♪逃げ出した猫を 探しに出たまま もう二度と君は 帰ってこなかった…♪

THE BOOMのカバーですが、アッコちゃんのあの声とピアノでしっとり歌われるとせつなさ倍増…

そして・・「聴いただけで問答無用にせつなくなる歌」
私は星の数ほどありますが、とりあえず今回は

小沢健二「夢が夢なら」 「♪夏から秋へと空は高く
はっきりと今僕には判る
僕はあなたに逢えたことを
ずっと幸せに思うはず
ああ
君が居た頃のことを思わない
僕は一人で生きることを学ぶさと思いながら… 」




めぐる四季折々の風景とはかなげな心情…。
特にこの秋のパートを聴くと色々と思い出すものがあって、いまだに涙ぐみそうになります。
(ノДT)


一緒に傷をなめあい、いたわりあいましょう
(グス…


〜〜〜〜 ツバッキーの補足↓ 〜〜〜

問答無用にせつない曲って、そんときそんときのモチベーションでかわってきたりもしますねぇ。
あとこれは、個人によって聞く音楽のジャンルが違ってますから、人それぞれですが
とりあえず「昔はよかったなぁ・・・・青春はよかったなぁ・・・・でも戻れないんだよなぁ・・・・・」ってニュアンスのもんはだいたい、せつないオトナの涙を誘いますねぇ。(; ;)

このテーマの件は、こっちのブログでは専用カテゴリを作りましたので、そっちでも展開していきます。

[PR]
by tsubackey2 | 2006-09-03 00:00 | あんとん会長のブログ