人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつない世代のまったりカフェ。2006年、私とあんとん会長により発足し、副会長の私が放置しつつ運営ちう。ツイッターはhttps://twitter.com/setsunaiotona


by 椿(せつないオトナの会)

マッチによせて。

だいぶん放置していたこちらのブログですが、この前ツイッターの方で昔、マッチ集めていた箱を思い出して
開けてみたら、もうこれがこのなんつうか涙のでるよーなものがギッシリだったので
これはやっぱきっちし(?)こっちでまとめよう、ということで
ログインしてみた、ワケですが(笑)

んあああ、最初ね、エキサイトブログの入り方とかも忘れてたという、恐ろしい自分(^_^;)



まあそれはいいとして・・(笑) てへ。 

マッチ、集めてた方ってたくさんいたと思います。

私は昔喫煙していたんですけど、まだ喫煙すらしていなかったイタイケな頃も大阪や神戸なんかでオサレな店にいくと、マッチのデザインとかが気になって、良くもらっていたんですな。
喫煙するようになるとなおさら。
まあ、そんなこんなで、私がマッチ集めていたのは80年代後半くらいから90年代半ばまでいかない、短い間ではあるんですけど、小さなものなので、お菓子の箱に入れてそのままずっと持っていたんですね。
多分本当はもっとあったのですが、数回引っ越しもしてるし、何回か中味捨てたりしているんだろうなぁ。


で、当時は今とは違い、当時は「飲食店は喫煙が普通」な時代でした。マッチも普通にどこにでもあったんですね。

80年代後半頃、私は遊ぶ、というと大阪、梅田近辺によく行ってました。
住んでいたのは西宮、、その後大阪に越すことになるのですが、、この時代集めてたマッチで、今も現存するお店がいったいどれくらいあるんだろう???
マッチによせて。_a0093943_13571562.jpg


もう、はっきりと「ない」とわかっているものもたくさんあります。

そんなこと考えると、本当に、私の若い若いころのあれこれがギュッと絞られて出てくる、そんな気になります。

ツイッターに載せたものほか、画像はまとめてたくさん映ってる物ばかりですが、こちらで、改めて紹介。







マッチによせて。_a0093943_14275976.jpg


今はブック型のマッチも多いですが、昔は箱型がメインだったような気がします(もちろん今もレトロなお店だと箱型)

そのため、箱の側面なんかもいい宣伝場所でしたね。
マッチによせて。_a0093943_1359449.jpg

こ、このフォント。
この場所の名前・・・・・・。

ブック型、かわいいものも多い。
マッチによせて。_a0093943_1415448.jpg



「スウェンセンズ」「バーボンハウス」「ラジオシティ」、このあたりは見つけて涙出るなーーーーーー。
スウェンセンズ大好きだったな。
阪急ファイブの店によく行ったなあ・・・・・。
あの独特のサンデー。このマッチのイラストが本当に、「あ、スウェンセンズのサンデー」と、よくわかる。

すかいらーく、不二家、長崎堂、、どこでも喫煙が普通だったよなぁ。


マッチによせて。_a0093943_1453223.jpg


大阪や神戸、西宮のお店が多いですが、たまに岡山とかの住所の書いてあるお店のマッチがあったりして、岡山????と不思議だったんですけど、たぶん向こうの大学行った子の近所に遊びに行ったことあるんやー!と思い出したりしています。
あと、旅行で行った鳥羽の方のお店のも発見。


右上の「A」としか書いてないのは、裏に「B」としか書いてなくて。
けど中あけると中に住所が。
これは西宮にあった(今はないと思う。震災以降、本当に阪神間の店はなくなったり移動しているため)オサレなイタリアンの店で、あああ、誕生日近い友人と二人でお誕生祝いしたよなぁ、と思い出しました。

「スウェンセンズ」のマッチの裏は店舗が書いてあるんだけど、ああ、こんだけしかないお店だったのか。
どうりで「スウェンセンズ知ってます」って言う人少ないなと。

「ミシガン」ちゅうのんは、琵琶湖を走ってる船です。
これは仕事関係で一度行ったことがあります。信楽にいったんだたわ・・・。ミシガンの中は全く覚えてないけど船にのったことは覚えている・・・。

白いケースの、心斎橋の「白い時計館」
これはミナミのヨーロッパ村にあった、喫茶店だな。
アイスクリームばかりたくさん入ったパフェっぽいのとか、良く食べました。



梅田にあった「スチュードベーカーズ」なんてスゥエンセンズ以上に覚えてる人も少ないし画像も情報もあまりない(^_^;)
まあ営業期間短かったっぽいですね。
ここもオサレ系なクラブで、大人の遊び場で、23歳以上しか入れない事になってたのを・・・年ごまかして、知り合いと一緒に入ったりして、まあそんなようなことしてましたw
ダスキンがやってたんですな、ここ。

マッチによせて。_a0093943_14135222.jpg


ああ、もう本当に懐かしい。
スチュードベーカーズの同じスペースに、やはりダスキンがやっているカーニバルプラザの小さい版の「リトルカーニバル」。
太陽の塔のようなデザインのマッチ。
ここではバーベキューとかシーフード食べるんですね。
江坂にある大きなカーニバルプラザもよく行ったけど、梅田のリトルカーニバルなら歩いて行けるのでよく行った。

梅田の、「トロピカーナ」なんて今もあるんだろうか??
「アイランド」とか。昔はデートでよく行く店でした。

デザインも可愛いなぁ。
すっごく小さい箱のは、何かわからないんだけど、キャンペーン的なものかな?
店のマッチだけでなく、こういう景品っぽいものもよくありました。


マッチによせて。_a0093943_14153146.jpg


こっちはかわいいというよりブコツ系。
マッチによせて。_a0093943_1421573.jpg

ヘンゼルっていうのは、当時住んでた甲子園にあったサンドイッチ屋さん。

ハトキン、市力寿司はまったく覚えていない。
グリルうずまさは、会社の親睦かなんかで太秦にいったんだったなぁ・・・。この店はだいぶ経ってから一度再訪した覚えがあるなぁ。



で・・・、上の方に写ってるのは、これ。
マッチによせて。_a0093943_14235247.jpg


これはお店ではなくて、HOPE LIGHTSというその当時あった煙草のキャンペーンか何かでお店でもらったものだと思います。
昨年亡くなった、安西水丸さんデザインの貴重なもの。ライターとともに今も持ってました。
飛び出す絵本のようになってて、かわいい。本当にかわいい。


あああ、無くなった店、あるかどうかわからない店、もう地名すら、ビル名すら変わってる店、そんなのばっかりだ。

京都の大原女屋っていう甘味もいつのまにかないし。
大阪で言うとナビオも阪急ファイブも、もう今は違う名前で感じも違うし・・・。
マッチによせて。_a0093943_14315012.jpg



ラジオシティか・・グリーンハウス(これもディスコですねw)、・・・。
バーボンハウス・・うう。
マッチによせて。_a0093943_15204650.jpg



「冗談酒場」っていうのは今もある有名なニューハーフのショーパブですね。誰かにつれてってもらったあの一度だけ、だったな。


マッチの中味は、昔一度「マッチって自然発火するかもしれん」とかいうガゼっぽい話を聞いたことが合って、
中身だけ捨てているものがたくさんあります。
けどブック型のはそうもいかず、火薬部分が赤いの、ピンクの、青いの、とカラフルでかわいいんですが
そんななか、マッチの軸にまで文字のあるのもみつけました。

マッチによせて。_a0093943_15175786.jpg


しかしこのマッチに書いてある住所が全部東京なんですけど、全く覚えがない・・・(^_^;)
この当時だと、東京には仕事と遊び関係で二回くらいしか来てなかったはずなので、誰かにもらったのかもしれないなぁ。

これで20周年だから今はどんくらいなのか?今もあるのか・・・・??(笑)


で、今回、このマッチの箱のなかでエラいもん見つけてしまいました。


それがこれ。
マッチによせて。_a0093943_1523555.jpg

レストラン「BOON」・・・・・・・って、いやそれはいいんですよ。

ここに私、自分の若い頃の汚い字ではっきり書いている「初デート記念」の文字(笑)(笑)
なんでこの画像さかさまになってんねんw

(;一_一) あうあうあう・・・

そうだ、この店、神戸の須磨のほうにあった、と思う。
ファミレスみたいな店なんですけどね(笑)
私、男性と初めて「デート」をして、須磨海岸にいって、この店でご飯食べて、その後梅田まで電車で戻って、別れたと思うんですな。あまり覚えてないけど、電車で海岸いってご飯食べて、梅田まで戻った覚え、しかない(断じてお泊りもなんもしてませんよほんまですほんまですぅうーーーーー)

んだけど、
この時もマッチもらってるんだ。

というか、思い出したんが、この時デートした人に「マッチ集めている」話をして、その人がもらってくれてたんだったわ・・・いやん、いい人だったやん・・・・。



はー。


無くなってしまった店、ビル、住んでた場所、当時の友達、学校、仕事、本当に色んな事がマッチだけで出てくるなぁ。
ここに出てくるマッチの店に行った相手、「BOON」はまあええとしてw ほぼそんときそんときの友達や彼氏、だったりするんですね。
マッチに手描きでなんか書いてるのはもう一個みつけたんだけど(^_^;)そっちなんかモロ、当時の彼の名前がっ・・・・・専門学校生の彼だったなーーーーーーー(/_;)
梅田で・・・あうあうあう。


梅田、ミナミ、神戸、西宮、芦屋、尼崎(友達が住んでいた)・・・・・80年代終わりくらいからの私の行動が、いろいろ出てくる。
写真はないけれど、マッチに書いてある店名、住所で、本当にいろんなことが一気に、ぐわっと押し寄せる。


戻らない時間と、もう二度と会う事もないあの人たち、もう二度と行くことのできない、遠いところ。


せつない。  


みなさん、なにか、集めていましたか?
by tsubackey2 | 2015-07-30 15:31 | あれから僕たちは